ドット絵で十二支を描いてみた

最近なかなかこのダイアリー更新できていないので、コネタで。


以前から何度か書いているのですが、Twitterのユーザー画像をほぼ毎日ドット絵で変更しています。2009年11月8日から開始して2010年9月27日現在324日目。
screenshot
img:rko:Twitter - かたみみ部
なお、これまでのアイコンはこちらにまとめてあります。


……そうやって324回更新している中で、1つのテーマにしていたのが「十二支をドット絵で描くこと」
十二支というのはご存知の通り「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」つまりは「ネズミ・ウシ・トラ・ウサギ・竜・ヘビ・ウマ・ヒツジ・サル・鳥・イヌ・イノシシ」をというお馴染みのものですね。
モチーフとしてはよくあるものの、これをドット絵で、しかも概ね24ピクセル以内で収めるというのはなかなか難しく、昨年の11月から描こう描こうと思っていたのですが、あまり進んでいませんでした。描きやすかったのは鳥なんですが、一方でウシとウマ、そして竜が何度描いてもうまくいかず難産でしたねー。


そんな状況だったのですが、先日ようやく全ての十二支を描けたので、この機会にまとめてみようかしら、と考えた次第です。
というわけで、完成した十二支ドット絵がこちら

ネズミ 牛2 寅4 ウサギ2 竜 ヘビ2
馬 黒ヒツジ ニホンザル ニワトリ しなもん イノシシ

寅は全身図じゃなくて顔のアップだったり、午はgifアニメだったりしますが、まー、そこら辺はスルーで。


で、制作の過程で複数描いたものもあるので、そちらもついでに紹介します

ネズミ
牛 牛2
寅1 寅2 寅3 寅4
ウサギ ウサギ2
竜 トリケラトプス ステゴサウルス カミナリ竜 カミナリ竜2 小型肉食恐竜 アロサウルス
ヘビ ヘビ2
馬 馬
羊 ヒツジ 黒ヒツジ 黒ヒツジ ヒツジ
ニホンザル
青い鳥 青い鳥風ペンギン 青い鳥 青い鳥 ニワトリ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ スズメ 朱鷺 白鳥 アヒル
オニオオハシ ダチョウ ツバメ カラス エンペラーペンギン エンペラーペンギン2 エンペラーペンギンのヒナ エンペラーペンギンのヒナ2 エンペラーペンギンのヒナ3 フンボルトペンギン
しなもん しなもん しなもん しなもん しなもん しなもん しなもん しなもん しなもん しなもん 柴犬 ボーダーコリー 忠犬ハチ公 白い犬
イノシシ ウリ坊

竜は難しかったので「恐竜」もありじゃね?って思っていくつか描いてみましたが、……うん、違うよね……、ま、まぁついでで。イヌは「しなもん」が好きなので豊富にバリエーションがあります。酉は年賀状などでは、ニワトリがモチーフに使われることが多いですが、鳥類として解釈するとかなり描いています。




ちなみに、これらのドット絵はこちらに登録しており
screenshot
自由に使えるはてなスター素材とは - はてなキーワード
はてなスターやそれ以外の用途でも使えるようになっています。


[どうぞご利用ください。]

><