今月は、金・土・日曜日が5回ある823年に1度の月?ンなわきゃない

<追記ここから>
この2010年10月に書いた記事はツイートの表示が変わってしまい読みにくいので、2015年2月に改めて書き直しました
「823年に一度の奇跡のカレンダー」の季節が今年もやってきました
こちらでは同様のネタが繰り返し話題になっている(海外を含め)ことを検証しています。
</追記ここまで>






ここ数日、Twitterでこのようなツイートが広まっています。


Twitter検索で「823 年」と検索すると多数ヒットしますね。また、丸々転載したものや改変バージョンもあったりします。



で、これによると、今年2010年10月は金曜日、土曜日、日曜日が全部で5回だそうです。

確かに、今月は最初の日が金曜日で、全部で5回 金曜日、土曜日、日曜日がありますね。なるほど、これは珍しいですよねー。
じゃあ、ホントに823年に1度なんでしょうか?
カレンダーを調べていくと

2010年1月も金曜日、土曜日、日曜日が5回あります。

2011年7月も金曜日、土曜日、日曜日が5回ありますね。


あれれ〜?


でも、「10月としては、823年に1度」なのかも?と思った方もいるかもしれません。
それも調べてみました。

2004年10月、2021年10月も同様に金曜日、土曜日、日曜日が5回です。


ちょっと考えてみれば分かることで、金曜日、土曜日、日曜日が5回の条件は

  • 日数が31日の月(1月、3月、5月、7月、8月、10月、12月)
  • 最初の日が金曜日

であれば、5回を満たすわけなので、それほど珍しい現象ではないわけです。


そんなわけで、結論としては


金・土・日曜日が5回ある823年に1度の月?ンなわきゃない


……ということで。


以下は蛇足。

元ネタらしきもの

元々はこのネタ、

という感じで、 @busgasexplosionさんのオリジナルではなく、英語圏で流行っていたツイートの訳だったわけです。で、まさか@busgasexplosionさんもこんな何日か経ってもリツイートされ続けるようなことになるとは予想しなかったようです。私も初めて見たときは、ちょっと考えれば分かるようなこんなジョークがリツイートされているのに驚きましたし。


で、


Twitter検索の言語設定を変更して、「823 years」と検索してみると日本語以外でも広がっているのが分かります

追記(2010/10/7)

コメント欄で指摘いただいたのですが、言語設定を変更して「823」と検索すると、英語以外の言葉でも多数ヒットするのが分かりますね。

反面、アカウント名に「823」と入っていたり、関係無い話題もヒットするのですがそれはスルーで。


で、


検索していって分かったのですが、このネタは元々2010年8月に既に流行っていたようです。

2010年8月は「金曜日・土曜日・日曜日」ではなく、「日曜日・月曜日・火曜日が5回ある月」でした。そのことからこうしたメールが出回ったとのこと
823年に1度の今年の8月:水野葉子のつぶやき:So-netブログ (2010年8月20日の記事)

アメリカ在住の私の中国系マレーシア人の友達から下記のメールが先ほど到着


AN INTERESTING FACT ABOUT AUGUST 2010: THIS AUGUST HAS:-


5 SUNDAYS,
5 MONDAYS,
5 TUESDAYS


All in One Month........'
It happens once in 823 years... =)
These are money bags, pass them to 8 good people & have the money in 4
days. Based on Chinese fenshui


2010年の8月には日曜日が5回、月曜日が5回、火曜日が5回あるわけで、これは823年に1度とのこと。
このことを8人の良い人達に伝えると4日後にお金が入るという中国の言い伝えであるとか。


もう早速友達や皆さんに伝えたので、4日後が楽しみ!

http://yoko-leaf.blog.so-net.ne.jp/2010-08-20-2

分かりやすい典型的なチェーンメールですね*1
他にも
5 Fridays, Saturdays, Sundays in a Month? (2010年9月1日の記事)
などの記事もありました。


「823年に1度」という特徴的なキーワードが合致することから、これが今回の「今年2010年10月は金曜日、土曜日、日曜日が全部で5回」の改変される前の元ネタと考えていいでしょう。


ではこれが出所か?というと、こうしたネタ……「ミーム」と言われますが……は噂のように少しずつ改変されて出回るのが常なので、はっきりとは分からないんですよね。上のブログでは「中国系マレーシア人」「中国の言い伝え」となっていますが、それも後から付け足された情報かもしれません。
また、メールで広まったのがメインなのか、facebookで広まったのがメインなのか、あと新しいネタなのか、毎年出回る定番ネタなのか、「823年」という数字に意味が有るのか無いのかも不明です。


このネタの発生元を知ってる方がいたら、情報いただけるとありがたいです。

追記(2011/06/19)

調べてみると、2009年8月の時点で既に存在していたようです。





まー、言えることはこれ自体はたいして珍しい現象ではないことと、脊髄反射リツイートする前に少し考えましょうよ、ということですね。

*1:言うまでもありませんが、「日曜日・月曜日・火曜日が5回」も珍しいことではありません