昨年書いたエントリーが一年間で46万PVになってた

昨年、2009年12月13日書いたこのエントリー

Twitterの公式RT、非公式RT、QTの違いを分かりやすく図で描いてみた
ブックマーク数も2000users以上、Twitterでの言及数も9000件を超えるなどして、このダイアリーには珍しくかなり反響のあるものでした。


で、一年過ぎたのでどれくらいアクセス数があったのか Google Analytics で調べてみました。たぶん今後、こんなにアクセス集める記事書くこと無いでしょうし。



こちらが2009年12月13日から2010年12月14日までの、このダイアリーの全てのPV

(※クリックで拡大したページに移動します)*1
一年で86万ページビュー(PV)のうち、半分以上が12月13日のエントリーへのアクセス。iPhoneなどスマートフォン向けの /rikuo/touch/20091213 も含めると46万PVですね。

で、こちらは http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20091213 のページのアクセス数の推移。期間は同じく2009年12月13日から2010年12月14日。

(※クリックで拡大したページに移動します)
記事の公開翌日14日はさておき、1月に伸びているのはこれまで英語版で公開されていたリツイート(公式RT)が日本語版でも実装されたため。その後、以降も毎日地味にPVがあったりします。

まー、こうしてアクセス数が伸びたりする……また、たまに「参考になりました!」と感想をいただくのは励みにはなるんですが、記事を見ないと分かりにくいほどややこしいのはちょっと困るなー、というのが正直なところ。いちユーザーの記事でなくて公式で分かりやすいヘルプを用意してほしいですね……。

関連リンク

Google Analyticsはユーザーを指定して公開はできるものの、誰でも見れるようにはできないっぽいので

同じく設置してあるこちらで。
はてなカウンターは過去のデータが消えてしまうので詳しいデータなんかは残らないのですが、まー、参考にはなるかと。ちなみに、2009年の総PVでも26万 くらいのダイアリーなので、49万PVは大きいですね。

><

*1:JavaScriptで画像の大きさを変更しているので、環境によってはレイアウトが崩れるかもしれませんが