ブログと

最近Web漫画サイトとかを読んでいるのだけれど、フレームで表示しているところが結構あったりする。

正直いまどきフレームページって無いわ―、ってみんな思うだろうし、私も思うんですが、ページの表示時間で言うと体感的に早くてその点は非常に大きな利点。

もちろんデメリットはたくさんあって、フレームページ無いわ―、とはやっぱり思うのだけど。

 

で、

ブログ形式でWeb漫画を投稿しているところは、正直読みにくい。ブログって基本的に時系列で管理しているので、古い方から読むというのには向いてなかったり。もちろん設定でできたり、タグとかソートの仕方で色々はできるのけれど、基本的に、の話。

そうすると連載ものの形態はブログ形式じゃなくて、サイトとして別にまとめる形の方が良いのかなー、と思うなど。

漫画だけでなくて、写真とかも含め投稿する手段はブログだけでなくて、Twitterにしても色々と増えて多岐に渡っているけれども、それぞれがバラバラで古いものが見辛くなってしまっているのが現状。そこら辺を一つにまとめる・再編集するのが(手間かかるけれど)必要だなとここ最近感じていること。


まぁ、ネットの流れとしては、割と情報を流してしまう方向というか、過去ログを振り返らない傾向なわけですが。Twitterとか古い投稿に遡れない仕様だったり、tumblrをReblog主体で使っている人、evernoteのヘビーユーザーは情報を集めて・チェックするのが主眼でそのあとでそれらを分類・整理するまでは手が回っていないように見えるし。 


 あとは、「整理した情報」に価値を与える方向もあるかな、無料でブログで漫画を公開しているけれども時系列でまとめて読むなら → こちらで販売しています、とか。