ぜんぜん無事です

Twitterの方では更新していたのですが、新潟県中越地域を中心に記録的な豪雨災害が起きました。私が住んでいる地域も避難勧告が出る?出ない?みたいな感じで周辺の川も氾濫危険水位くらいに上がったりで、かなり慌ただしい状況ではありましたが、自宅近辺自体は山の中にあるため水害はあんまり関係ない立地なので、全然大丈夫でした。


しかし、2004年7月13日に発生した「新潟・福島豪雨」、県内では「7.13水害」と呼ばれていますが……から7年後、ほぼ同じような、というかそれ以上の災害がまた来て驚いています。「天災は忘れたころに〜」と言いますが、7年は忘れるには早過ぎるのでもっと忘れたころの遠い未来しろよ、というか…してください、とは思いますね。