等身大の人体骨格模型ペーパークラフトについてのお勧め情報

このダイアリーで過去に何度か紹介しているのが、この人体骨格標本ペーパークラフト

Human Skeleton (Evergreen)

Human Skeleton (Evergreen)

あらかじめ切り込みが入っているため手軽に台紙から切り離せる上、接合に割りピンを使っているので比較的自由に動かせるのが特徴の等身大骨格標本ペーパークラフトでかなりお勧めの一冊です。
Amazonアフィリエイトレポートを見てもこの商品をクリック数は割とあり、結構注目されているのかなー、とは思うのですが残念ながらAmazonでは現在は品切れ中で、

出品者のお値段も1万円以上とかなりお高い感じ。
私も以前持っていたものの、もう一つくらい欲しいかったのでこうした現状は残念に思っていたのですが、調べてみたら紀伊国屋書店のネット通販で扱っているので、Amazonでわざわざ高く買うよりもこっちがお得ですよ、というエントリーです。





Build Your Own Human Skeleton -- Paperback: 紀伊國屋書店BookWeb
お値段もお手頃で2360円(2013年2月現在)。
紀伊國屋書店のページでは組み立てる様子の写真も掲載しているなど、他の書籍以上に力を入れて紹介していますね。

これらの写真をみるとどういう製品か分かりやすいかなと。




正直なところ、アフィリエイト的には上のAmazonリンクから買ってもらった方が利益にはなるんですが、だからといって読者さんに一万円以上も出して買わせるのもなー、逆に紀伊国屋書店で購入してもこちらには何のメリットもないけれど、せっかく何かしらの情報を求めてこのダイアリーに来たわけ(だろう)ですし……などと考えて紹介した次第です。


あと購入の際の注意点としては、かなり大きいこと。
実際にこの紀伊國屋書店の通販で購入したのですが

これくらいのサイズのダンボールで届きます。左に置いたのはサイズ比較用と最近購入したことの証明として、今週号の週刊少年ジャンプ
中身でもこんな感じ。

実際の商品自体は長さ65センチ x 幅50センチ、ただ厚さは1センチもないくらいですね。梱包用のダンボールだと全体は長さ90センチ x 幅60センチくらいになります。
またなにより組み立てると、180センチくらいの人間そのものの大きさになるのも注意するべき重要な点です。部屋を人間一人のスペース分占有するわけで無視できない存在感があります。実際、以前に購入して組み立てたときは、だんだん邪魔になってきて処分したんですよね……。
でも出来はいいので、お勧めの製品です。

ちなみに、あくまでこれは2013年2月時点の情報です。
他の通販サイトや出版社のサイトを見ても、どうも廃版になっているのは確実なようで紀伊國屋書店の方でも在庫がいつまであるかはちょっと分からないんですよね……。教材用としても良い商品だと思うので再販してほしいところですが。


あと日本の製品だとこちらも有名ですね
ボーニー 人体骨格模型(ペーパークラフト・ブック)

ボーニー 人体骨格模型(ペーパークラフト・ブック)

やはり等身大の人体骨格模型ペーパークラフトの「ボーニー」。でも「ボーニー」は自分で作ったことがないので、こちらを紹介
人体骨格模型の『ボーニー』を組み立ててみた!(写真でレポート) | IDEA*IDEA

><