2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

検索して

google とかで検索していて自分のサイトが表示されると軽く凹みますね。というか今回は、前にも書いた解剖模型のガチャについて調べようと思ってググってみたらこのページが 上位に表示されてました。なんというか。まだそのガチャそのものすら見てない(近…

そもそも

「『そもそも』という言葉を頻繁に使う人は、ほぼ例外無しに(本人が意識してるのかは別として)人の意見を聞く気がない」hirax から がぁ〜ン。 僕はオンラインでは公開してないけれど4年前から日記を書いているのですが、検索してみたら200以上使ってまし…

こちらも

Web

CCCD批判する評論家へのレコード会社の制裁カトゆー家断絶 から

じゃ、特質系な話題?

Web

回転ドア一つで家が買える 今日も切れ味鋭い町山さん、僕も村上ナントカは嫌いですね。どうもわざとらしく、調子を外れた曲線や色合いをしているのが見ていてとても居心地が悪いのが嫌です。六本木の例の回転ドアの近くというのもなんとも。

はてなダイアリー占い

Web

はてなダイアリー占い 特質系でした、特質系ってなに?

未来検索 livedoor

Web

未来検索 livedoor を使ってみました。なかなかさくさく動いて面白い。ただ「小耳症」で検索してみたら引っかかったのがこのページだけだったのが残念。まだblogで書いている人いないのかな。

火曜日がコワイ

Web

火曜日がコワイ……読書記録ChangeLog から この類のものって一つも買ったことはないンですが ぼくドラえもん は欲しいなァ

トップランナーに大平貴之さん

メガスターの大平さん が NHKの トップランナー に出るそうですオンエアは来月下旬ごろ、まだ観覧募集はしているようなので、興味のある方は是非

細い黒い線

エドワード・ゴーリーって決してオススメできるような作家じゃないのだけれど、あぁいう絵本があってもいいんだ、ということに気がつかせてくれたのは大きな存在。 なんで、あんな絵本がいいんだろ。森川さん の絵本 イオの黒い玉 もゴーリーっぽいけれど、…

かわいいサイト

Web

cat@log から、こちらもすごくかわいいイラスト http://www.annachambers.com/

かわいいもの好き

ボンボヤージュ http://www.bonboya-zyu.com/ 随分前に、友達から教えてもらったボンボヤージュさん ちびギャラとかは本屋さんで思わず手にとってしまうかわいさがありますね 絵柄はすごく好きなものなのですが、こういうメッセージってものすごく落ち込んで…

キーワード

Web

春彦氏で来る閲覧者が多いのではてなキーワードで 春彦 氏を見てみたら解説がすげぇ詳しくてビックリ。キーワードをチェックしてこれほど感心したのは初めて ちなみに僕が使っている辞典は京助氏編纂のものです。今見たら改訂が昭和50年だった、古いなァ

見逃した。

しまった、真珠の首飾りの女 見逃した。まだやってると思ったらもう上映終わってるじゃん。県内じゃもうやってないから後は県外か。ビックリしたのは上映予定が7月、8月のところもあるンだね。三重とか愛知だけれど

キーワード

最近、谷原さんのキーワードでこのページを見に来る方が多いようです。このところ注目されているからかな。やはり「プライド」以降はメディア露出も増えましたね。

美しい星々の写真

赤外線宇宙望遠鏡「スピッツァー」が捉えた、美しい画像と関連データが「スピッツァー・サイエンス・アーカイブ」として公開四海文書 からハッブルの写真もそうですが、こういう天体写真は好きですね。壁紙にもしています

レトロ志向

一昨日 2眼タイプデジカメを紹介したけれど、きっとそのうちダゲレオ式カメラのデジカメが出るに違いない。それと蛇腹があるデジカメとか、木製のジデカメとか 傍目には矛盾しているように見えてもなんか意味があるンだろうな。 僕がピンホール写真をやって…

春彦氏の魅力

昨日の追悼番組を見ていて金田一春彦氏の説明の特徴は、膨大な知識に裏付けされた適切な例示と、現在の言葉の問題を絶妙にからめている部分だと思った。 番組から一つ抜粋すると 「ら抜き」言葉というのがある、 「見られる」を「見れる」と略したりする言葉…

作曲家金田一春彦

春彦氏が作曲をしていたのは追悼番組で初めて知りました、音楽にも造詣が深いというのは何かで読んだ憶えがあったけれど、

やってしまった

ついに「メガネをかけているのにメガネを探す」をやってしまった_| ̄|○ 前にやった「メガネをかけたまま顔を洗う」よりもウッカリ指数は高いような気がする、というかショックがでかかったり。日々おっさん化が進んでいる今日この頃

金田一春彦氏追悼番組

さすがNHK きちんと金田一春彦氏の追悼番組やってました。まぁ1999年放送のETVスペシャルの再放送がほとんどだったけれど、春彦氏の那須与一をちょっと見れたからうれしい。しかし知らなかったのですが氏の次男秀穂氏も学者さんなのですね、イイですね。 秀…

岡本太郎×荒木経惟

アラーキーのTARO愛―岡本太郎への旅 荒木経惟、岡本太郎 知人から借りた本なんだけれど、思いっきり爆笑した。 アラーキーが岡本太郎の作品と女性のヌードを一緒に撮ったりしてる写真集、すげぇ面白い。大股開いている女の人の股間に太郎の作品置いたり好き…

2眼タイプデジカメ

世界初!二眼タイプデジタルカメラnifty デイリーポータルZ から なんでやねん。っていうかちっちゃ!2眼タイプならもっと大きくてもいいンじゃないかな。価格もそれほど高くないけれど、固定焦点ってビックリ。う〜ンどうなんだろう?昔のサイズでもっとハ…

自分に置きかえると

これを自分に置き換えてみると、見た目に奇異な存在であって、偏見を持たれるという点では共通点があるのだけれど、それほどまでに不当な扱いは受けたことがない。ただ「小耳症であること」が可哀想なこと、という視点で見られるととても対処しにくい ひがみ…

差別する、差別される

身近な例で不当に差別される、偏見を持たれるということで思ったのが自殺した家族かな 自殺って言えなかった。 自死遺児編集委員会 あしなが育英会 犯罪の被害者家族、加害者家族に対する嫌がらせというのもやっぱりあるンだろうけれど、このところその辺は…

ハンセン病パネル展と証言を聞く会

隔離から解放へー「光を求め 夜明けを拓く」 講師:柴田良平、柴田すい子、会場;長岡市 関原町 願興寺 知人のお誘いで行って来ました。正直言うとどんなご面相の講師かと思ったのだけれど、きわめて普通でビックリ、というかハンセン病というものにあれこれ…

ニューデザインパラダイス

谷原章介さんが「ニューデザインパラダイス」という番組をやっているのを知りました。残念ながら新潟ではオンエアはなさそうですが、面白そうな番組。番組自体もそうだけれど、谷原さんがどう活躍しているのかも興味ありますね。カミングダウトも谷原さんだ…

YUJIN の人体解剖図鑑

今月 YUJIN が 京都科学 と組んで製作した人体模型のガチャが販売されるようです。5週目というから販売はまだでしょうが。残念ながら骨格標本ではなくて、人体模型ですけれど 北道正幸 先生の人体模型の定吉が活躍するドタバタコメディーマンガ スカタンシリ…

羽賀さんに会ってきた

羽賀さん に会ってきました。なんだか久しぶりに会ったので、いろいろと言われて脳みそから溢れそう。とりあえず言われたことをメモしとくと「お前はしなくてもいい言い訳を考えている」「頑張らない」「するかしないかではなくて、やるかやらないか」「要求…

万に一つ

小耳症の発生率はおおよそ1万人に1人*1と言われています。文字通り万に一つの可能性なわけです。日本の総人口が一億三千万人だとして、そのうち小耳症の方は一万三千人、割合は 0.01%。これって多い数なんでしょうか?他の先天性疾患との発生率の差がどの程…

金田一春彦氏が他界しました

国語学者の金田一春彦さん死去 心よりご冥福をお祈りします