2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スイーツの描き方

Web

ケーキに限らず、料理などの絵を描くのはかなり苦手です。輪郭線を使ったイラストを良く描くので、そのやり方だとかなり単純化したような雰囲気になりがちで、どうも美味しそうな料理やケーキが描けないです もっと巧くなりたいと思っているのですが それで…

戦争のつくりかた

Web

戦争のつくりかた とても淡々としていて、いいですね。こういうブラックなユーモアというのは重要だと思います

久しぶりに新撰組!

トップランナーで大平さんを観たついでに、久しぶりに「新撰組!」を観ました。今週で芹沢鴨が殺され、またいよいよ新撰組と名を変える重要な週なんでしょうが、それよりも気になったのは剛州さんが出演してたこと。ジョン・健・ヌッツォ の歌うオープニング…

ちびっこ系ブログ

Web

多分有名なんでしょうが、とても面白い しょうまにっき 1歳のしょうまくんが書いている blog とてもイイですね。そのうちシェイクスピアを越える名文が生まれるかも。面白いサイトを見つけたよ。 から

プラネテスNHK地上波放送決定

プラネテスNHK地上波放送、遂に決定!! 日日ノ日キ から

ムームー星人

Web

ジャンピングフラッシュは、プレイステーションの初期の頃のソフトで、ムームー星人はそのゲームの中に出てくるキャラクター、当時は SCE のマスコットで、販促品とかに結構露出してました ムームー星人のグッズについては、こちらのページ が詳しいですね。

ムームー占い

Web

森川さん が作った ムームー占い rikuoさんは、ムームーキャラに例えると、ベア造 です!ベア造さんのあなたは、飾り気のない実直な人です。温厚で真面目、頭も良く、さらに自分のことは犠牲にしても人のために力を注ぐことのできる人格者です。しかし独立心…

献血のリスク

Web

満腹時の献血、リスク7倍 めまいや意識消失の恐れ どちらかと言うとお腹が減ったり、のどが乾いたので献血に行くことが多くて、あんまりこれには当てはまらないのだけれど、・・・いや、僕は偽善者なんで、お菓子とかジュース目当ての献血通いですから。と…

いろいろなデザイン

Web

Aqua Creations 海の生き物から着想を得た、プロダクトデザイン。有機的なラインがとても素晴らしい。cat@log から Wrist Fashion 時計の blog。見ているだけでかなり面白い。vas-animatum から

URL占い

Web

URL占い をやってみました ちなみに、入力したのは、このページの http://d.hatena.ne.jp/rikuo/ と、本家の方の http://shojisho.nobody.jp/ でやってみたけれど両方とも同じ結果でビックリ。rikuoさんのサイトは マニアック サイトです!あなたのサイトのU…

いつかは引越し

Web

現在、本家サイトは fc2.com からサーバースペースを借りています。こちらのサービスの特徴は広告が小さい点、またサーバー容量が100MBまで使えるところなどでしょうか 多少の不満はありますが、無料で使えるホームページサービスの中ではかなり良い方だと思…

アップしました

蛍さんを描いたイラストをアップしました。というわけで新しいコンテンツを追加 企画・作品を追加 上のジャケットと比べてみると、その出来具合が分かると思います。ただ、作る苦労は Illustrator を触ったことのない人には分からないかも。。。。 急遽作っ…

ホタルというと

ガラクタ 蛍 歌手の蛍さん、最近は活動はしてないようですね、残念 公式ページ なんか、一途な眼差しがとても好きで、随分前にイラストを描いたことがあります。Illustrator のグラデーションメッシュを多用して上のジャケットそのままをトレースしたイラスト…

本格的な梅雨はまだですが

このところ陽気が続いていたので、ホタルが出てきました。ウチはかなり田舎なので、未だにホタルを観ることできます 本当はもうちょっと雨が続くといいンでしょうけれど。 ただ、やっぱり以前よりは随分少なくなりましたね。家の近くではなかなか見かけなく…

何しに来たの?

イルハン わずか3試合出場で解雇 イルハン目当てで年間チケット購入した人もいるのだろうなぁ。最後の出場試合はビックスワンの試合だっけ? >

リニューアル

Web

ココログにインタビューが載った ヤスヒサさん、COULD のデザインを一新。トップの写真が前よりも自由度が高くなっていて、とても素敵です ウチのサイトもそろそろデザイン変更しようかなァ

おめでた

Web

マツガミさんがおめでた だそうです。こちらのサイト以外でも、絵日記サイトはちょくちょくあちこち見ているのですが、お子さんができたのは初めて見るなぁ

本当に踏めないのか

しかし、信者でもなんでもない人が作った踏絵というものを、隠れキリシタンというのは踏めないものなンでしょうか?自分たちが信仰に使っていた道具や絵などが踏めないというのなら分かるンですが。どこぞの馬の骨が作ったまがい物なのに。

電気椅子の座り心地

なんで、そういうことを思いついたかというと。昨日、電気椅子を買求める夢を見たからです。何に使うわけでもないのですが、座ってみたかった、という理由だったと思います もちろん、電気椅子は人生の最期の時間を与えるための道具ですが、それを作った人が…

嫌悪するものを作る人

さだきちの袂屑(たもとくず) の、かんがえごと:踏絵のことなど を読んでちょっと考えていることなど 踏絵というのは、隠れキリシタンを判別するために作られたもので、その図案というのは彼らの崇拝しているものを形どるわけです。キリシタンでもなんでも…

はっちゃけお姉さん

アヴリル・ラヴィーンのはっちゃけぶり 自分で上着をまくって胸を見せたり (mpegムービー)、半ケツを出してみたり。 ジャケットとか見ると瞳にとっても力がある人で、前からポスターとかで見て気になってたんだけれど こういうはっちゃけた感じはすげぇ好き…

先端で波を見る人

台風6号が各地に被害を与えました 現在行方不明の方も含めて、何人かの人がおそらくは台風の影響でまるで映画のような高波を見に行って、波にさらわれてしまったようです。森川さんも似たような経験がある みたいですが、僕も不謹慎だとは思うンですが、台風…

三日坊主を続ける

薄々は気がついていたのですが、僕はかなり飽きっぽいようです ここ何日か 日記で女性のイラストを描きました 、が、ちょっと飽き気味 自分からすると、輪郭線を描かないイラストは比較的 新鮮でそれはそれで面白いのですが、他のタイプのイラストが描きたく…

もはや外国語のようだ

Web

風野さんのここ何日かの、ぱど厨観察記 はとても面白いですね。こうして解説してもらってようやく理解できるような というか僕が見たいくつかのページは、背景画像がやかま過ぎてとても文字が見えなかったのだけれど、彼らの世代ともなるともう眼からして構…

他の日記

Web

僕は今年の3月から はてなダイアリー で日記を書き始めたのですが、最近気がついたのは、はてなダイアリー をよく読むようになったことです。はてなダイアリー の特徴の一つにキーワードの仕組みがありますが、ついつい気になって、自分の書いたキーワードに…

交通事故の事後処理

Web

事故はある日突然に読書記録ChangeLog から交通事故と保險会社についてのあれこれの話。なんだかこれを読むと、とってもいや〜な気持ちになりますね 僕も昨年 ぶつけられたのですが、事故に遭ったときにちょうど一眼レフのカメラを持っていたのですぐに写真…

参考にするサイト

昨日の日記に犬を描きました。色塗りは水彩で描いたので、結構面白かったのですが、問題は下描き 僕は犬を飼ったことがないので、座っている状態の雰囲気が良く分からず、資料を見ながら描きました 以前は、google のイメージ検索そんな写真を探してたのです…

岡本太郎デザインのマーク

合併に向けて動き出している、近鉄とオリックスですが、来シーズンの準備を考えると仕方ないとは言え、ペナントレース中の発表には選手のモチベーションの維持も大変な苦労だと思います。 まァ僕はそんなに野球好きでもなんでもないので、あんまり詳しいこと…

ブックマン

Web

こんな本棚欲しいなぁ このセンスはすげぇ好き。これくらいなら何とか自分でも作れそうだけど。中の本の選定もポイントだろうなぁ。cat@log から >

自己紹介

過去日記に自己紹介を書きました。以前にも書いてあったのですが、改訂している過程で必要ないかと思って一旦削除してました。けれど、僕自身 他の人のはてなダイアリーを観に行って、過去日記を見たりするので、やっぱり必要かと思って。 プロフィールは、…