2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風の夜

新潟は19日夜半から20日未明にかけて台風15号が最接近ということでものすごい風でした。午前3時ごろあまりの風の音に眠れないので起きてみると、どういう効果なのか、星空がとてもきれいでした まるで高地か田舎に行ったみたい(ウチも十分田舎だけど)。い…

しまった

夏休みということもあって、自由研究の課題にするのか大人が余暇の楽しみにするのか、ピンホールカメラ関連のキーワードでこのページに来られる方がかなりいます 予想はしていだけに、コンテンツとかを作っておかなかったのを後悔 少しは手をつけてはいたん…

残暑お見舞い申し上げます

週に一度はなんとか更新しようかと。できるだけ 前の更新からの間に新潟市美術館でやっていた牛腸茂雄展を観に行ったり、朱鷺メッセでラーメンを食べたデートをしたり。とりあえずそんな感じな日々です 暑さもお盆となるとだいぶ、和らいだようですね。今日…

コメントを削除しました

昨日の日記につけれたコメントを削除しました。投稿者は友達なのですが、どうもコメント機能というのはほかの一般閲覧者には見えない、管理者だけが見ることができる仕組みだと勘違いしていたようです。たぶん、メールフォームみたいな機能だと思っていたの…

お詫び

久しぶりの更新です。現在パソコンが動かなくなってしまいなかなか更新することができません ちょっと復旧の予定は経っていませんのでいつ頃再開できるか分かりませんが、ときどきはできるだけ更新したいと思います あと、メールなのですが、やはりこちらも…

19回目

長岡に行く用事があったので、ついでに献血に行ってきました。今回は成分献血。 ぼくは初めての献血が18歳のときだったのですが、ようやく今回で19回目、次は記念品です 夏季限定らしいけれど、献血を終わったあとにハーゲンダッツをいただきました。けど冷…

新盆

今日は祖父の新盆あらぼんでした これは地方の行事かな?それともウチの宗派の特徴でしょうか? 定義としては昨年のお盆から今年のお盆までに亡くなった人のための風習で、僕の場合は今年3月に亡くなった祖父のためのもの なんでも、前の年またはその年に亡…

日曜大工

ホームセンターでセメントを買ってきて玄関の辺りなどにコンクリートを敷く 水を混ぜればOKの簡単な(でも割高)セメントだったけれど、なかなか均質に水を混ぜるのがうまくいかずちょっとムラが出来てしまったのが残念 使ったセメントは20kg袋を6個分 >