2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟県知事選

6人も出馬予定の新潟県知事選、経緯については こちら がまとまっているかな 一応出馬候補者は、泉田裕彦、伊藤雄二、川俣幸雄、小林一三、多賀秀敏、宮越馨、の6人。敬称略、名前順 Webページについては見つかったものを 誰に入れるかまだ決めてないので全…

コウテイペンギン国内初ふ化

国内初、コウテイペンギンふ化に成功 世界でも2施設目 既に成功していると思ったらまだだったんですね。コウテイペンギンだと長崎で飼育技術が確立してそうなイメージがあったけど。あと生まれたばかりの赤ちゃんペンギンもちゃんと模様がハッキリしていて…

8月の日記追加

本家の方に 8月の日記を追加しました とりあえずは3日分。他にも日記つけていたけれど、これくらいかな。こちらにも追加するかも >

ディープブルー

県内では上映しないと思っていた海洋自然映画、ディープブルーが現在 公開しているのを知りました どこでやっているかと言うと ちゃお で _| ̄|○ ま、まぁやるだけいいか ペンギンもそうですが、海の生き物の生態を美しく描いているそうなので、映画自体に…

落描き

本家の方のイラストは大抵スケッチブックにボールペンで下書きして、それを見ながら Illustrator で描いています。それでそっちで使うだけじゃもったいないので、サイズを変更してこちらにもってきたり しばらくはそんなスタイルで行こうかと しかしそうする…

カテゴリ削除と追加

あまり増えないカテゴリ、マンガをメニューから削除して、それに合わせて 新潟豪雨に関するエントリー を表示できるようにしました。 それとピンホールカメラで撮った 新潟豪雨の写真 をアップしました。 >

お得なこと

以前から損することが多い小耳症で、なにか得することがないかなぁ?と思っていたのですが ありましたよ! 耳栓。 大抵 耳栓って二つ一組で売っていることがほとんどですが、一度に片方しか使わない僕なら二倍長持ちです!片方をなくしても大丈夫っす いやぁ…

僕はホントは音感イイの?

ちょっと古い記事なので、ソースが見つからないのですが 左耳は音楽・右耳は言語、互いに役割分担…米大研究 右耳は主に言語を強調して脳に伝え、左耳は音楽に対して同様の反応をするという。〜中略〜脳の聴覚中枢にも左右の違いがあり、言語や会話などは左脳…

閉鎖したりお引越ししたり

Web

途中何度か更新したものの、およそ2ヶ月のブランクがあったわけですが お気に入りのサイトとかを改めてチェックしてみると、引っ越しはいいとして、閉鎖されたところもあったりして残念。今はパソコンが壊れる前に毎日見ていたサイトの過去ログなんかを眺め…

太陽の塔の眼点灯

Web

34年ぶり太陽の塔点灯 夜間光るのは知りませんでした、NHKのニュースでちらっと見ましたが、とても怪しげな感じですね。 写真は以前に太陽の塔に行ったときに撮ったものです

ススキ野で追いかけて

“ススキ”ゲレンデを埋め尽くす伊吹町の奥伊吹スキー場:京都新聞 これを見て思い出したのですが、小学生くらいの頃に、ススキの穂が耳の中に入ったら一生耳が聞こえなくなるといった噂がありました。僕の場合 片方の耳が既に聞こえないので、もう一方の健聴…

久しぶりなので

なんだか文章が慣れない感じ。 また、更新方法を変えたのもちょっと関係してますね

過去ログ

あと、パソコンが動かないときも、日記はつけていたのでそのうちまとめて先月分の日記をアップする予定です。 >

ようやく再開

無事パソコンも治って更新することができました ついでに過去ログなどの誤字などを修正もしていたり。本家の方の日記に比べてこちらの日記はあまり見返すことはなかったので、改めて読み返してみるとあちこちミスがあって恥ずかしいですね これからは、バリ…

世界ふしぎ発見:ブータン

ブータンで爵位をもらった日本人、西岡氏を取り上げてました 西岡氏はブータンで農業技術の支援をされていた方だそうで、その功績を称えて国王から爵位を与えられたとか。 この番組を見ていて意外だったのが、高地の国ブータンというイメージがあったのです…

本が濡れたと

友人から電話が来ました。友人に貸した本が雨で濡れてしまってよれよれになったとか なんでもかばんの中に入れていたそうだけれど、思わぬ雨で濡れたらしいです。 まぁ雨で濡れたのはしかたないから、別にいいんだけれど、どちらかというとその本よりも、そ…

華氏911

映画の日なので華氏911を観てきました 詳しい感想は本家の方に >