2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記編集環境のリニューアル

先日からお試し環境が始まっている新しい編集環境は便利そうですね。 僕ははてダラを使っているので、タグの入力支援とかは必要ないけれど。でも初心者にもやさしい入力環境というのはイイと思います、他のblogサービスもそうだけれど、編集する手間をどれく…

寒いっす

雪がかなり積もってきました。 さすが今年一番の冷え込みだけあって、部屋も冷える冷える。タイプする手が冷たいです。

「プーねこ」か「プ~ねこ」か

なんか先日のエントリーでプ〜ねこの紹介したのだけれど、どうもISBNコードが変更になったのだか、行けなくなってますね。なので修正。 しかし新しい方でもタイトルが「プ~ねこ」とチルダになってて再度 修正がありそう。 >

日本針穴写真協会 会員募集開始

日本針穴写真協会 会員募集開始 針穴友の会から。昨年から準備されていた日本針穴写真協会がいよいよ始動したようですね。面白そうなんだけれど、しかし最近写真撮ってないからなァ、個人的にちょっと様子見。

サイト名短縮

今までは「小事象【SHOJISHO】小さなデキゴト:はてな版」という名前でやっていたのですが、冗長なのでサックリと「小事象【SHOJISHO】」に短縮。 でも別に「小事象」でもかまいません。

祝!プ〜ねこ増刷

プ~ねこ (アフタヌーンKC)作者: 北道正幸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/01/21メディア: コミック購入: 8人 クリック: 207回この商品を含むブログ (203件) を見る各地で品切れ状態が続いていたプ〜ねこですが、重版が決まったそうです。僕は既に入手し…

初心者に分かるRSSって

Web

というわけで、RSSの配信を開始したわけですが、いくら今年がRSS元年と呼ばれようとも、興味のない方にとってはblogよりも耳慣れない言葉だと思います。というか、RSSを簡単に説明するページも作ろうとも思っているのですが、なにか分かりやすい説明の方法っ…

引っ越しました

昨日の日記で、FC2WEBを持ち上げといてなんですが、本家のページを引っ越しました。 移転先はこちら http://shojisho.nobody.jp/ 移転の理由の一つが、ファイル数の制限でした、計らずもFC2WEBが、リニューアルしたためにその必要はなくなったのですが、それ…

シロクマ飼育

ピース5歳〜日本初 ホッキョクグマ哺育物語〜 いやぁ〜面白かった。 日本で初めてホッキョクグマの人工哺育に成功させた、愛媛県の「とべ動物園」での飼育の様子を飼育員の方に密着して取材。なにせ前例というか情報が少ないので赤ん坊の頃は24時間付きっき…

FC2が仕様変更

Web

メインのサイトはFC2WEBを使っているのですが、リニューアルしたようです。 もっとも大きな変更というと、以前は最大の容量が100MBだったのに、今回は1GBまで容量アップ。ただどうせそんなに使用しないのでそれはイイけれど、僕にとって重要だったのが、ファ…

言葉の削除依頼について-追記

再度追記ですが。 削除依頼をされた方とあれからもメールを続けています。最初は状況や経緯の説明をお互いにしていたのですが、その後メールを重ねてゆくにつれて、決して小耳症の方を揶揄する目的ではないこと、分かりやすい表現をするために使う、というこ…

長岡造形大学卒業・修了研究展

友人と長岡造形大学の卒業・修了研究展に行って来ました。 写真はいくつか撮ったので、現像したらそれにコメント付けて後日にまとめるだろうから(たぶん)詳しいことは割愛。 ただ、絵本の作品でとても気に入ったものがあり、一点モノの作品ではなくて印刷…

祖母が夢に

叔母が母親、僕にとっては祖母が夢に出てきたと言うので、僕の母と一緒に墓参りに。 なんだか、意味ありげに出てきたらしいのだけれど。 でも、僕の夢にはよく出演しますね、祖母は。祖父も他界しているのだけれど、二人ともよく夢には出てきます。僕が子供…

ピーター・グリーナウェイDVD-BOX

サイコドクターさんのところで紹介していたピーター・グリーナウェイ コレクションDVD-BOX 1出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2005/02/19メディア: DVD購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (28件) を見るこれはめっさ欲しいな。僕としては、…

ゆとりろに行って来た

昨日ちょっと時間があったので、新しくなった献血センターにも行ってみました。 けれど、めっさ混んでて90分待ちとか言われたので断念。っていうか国内最大級の広さを誇っても90分待ちかァ。確かに新しいし、休日とは言え最近は献血センターも混むようになっ…

ネコマンガゲット

プ~ねこ (アフタヌーンKC)作者: 北道正幸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/01/21メディア: コミック購入: 8人 クリック: 207回この商品を含むブログ (203件) を見るプ〜ねこを買いました。なんか帯にはえらい発行部数少ないと「レア本」とまで書かれてい…

岡本太郎TributeTシャツ展

友達に誘われて、NSTの新社屋で行われた、岡本太郎TributeTシャツ展のトークイベントに行って来ました。 トークイベントの参加者は伊賀大介さん、糸井重里さん、岡本敏子さん。会場は割と混んでいましたね。 今回のイベントの収益は、メキシコで発見された岡…

言葉の削除依頼について

先日、削除依頼をした方からメールがありました。 その方は小耳症のお子さんを持っているそうで、たまたま紹介のエントリーを読んでその内容を引用ではなく ishii-kさんが書かれたものと思い、メールを送ったとのことでした。 ただ、僕のページは以前に見た…

スタイルシート再度変更

なるほど、URLを改行するときにはword-break:break-all;と設定すればいいわけですね。勉強になりました。 >

削除依頼の件

問題の削除依頼の件で、メールを送った方から、僕のところにメールがありました。それでこのことについて、こちらに書くことを了承して下さったので、近いうちにアップします。

「おわび」の時間

Web

ほぼ日のおとなの小論文教室。から 「おわび」の時間 おわびの時間は、自分のためではなく、利他。 迷惑をかけた相手のために費やすものだ。これにはとても納得。

時計が止まりました

電池切れで時計が止まりました。 それはいいのだけれど、目覚めて時間を確認した、5分後に止まるのはやめて欲しい。

スタイルシート変更

コメントでURLを挙げて事例紹介をしてもらったのですが、こちらの不備でレイアウトが崩れてしまい、慌てて修正。 とりあえず、overflowでスクロールバーを設定したけれど、この方法でいいのかな?URLでも自動的に改行される設定ってあったような。 あと、そ…

さらに追記

削除依頼を受けたエントリーの、その後のエントリーで削除した部分を復帰したそうです。 復帰した部分については、当然の指摘だと思います。 引用文章にクレームをつけるのであれば、引用元にも同じ文章があるわけで、その部分に対しても同様に抗議をするべ…

削除依頼について、追記

僕としては、この言葉で不快になる人の気持ちを抑えてまで掲げるつもりはないので、そういう方が多いのであれば、書き直す事も検討しています。 また、そういう風に感じるのも理解できなくはないですね。 例えば僕の母親の場合、僕のことで少なからず陰口は…

地震がありました

ちょうど救急救命24時が終わったあとだったので驚きましたね。 と思ったら、今度は北海道でも地震ですよ。今年は静かな年になればいいのになぁ。

震災から10年

10年前はテレビでしか情報は得られなかったけれど、中越地震を体験したり、その後 被災地域を目にしたりすることで、あの日起きたことがどれくらい大変なことだったのか、少しだけ分かったような気がしました。 新潟も復興1年目、前に進まないといけないな、…

フォトライフ正式版リリース

いよいよ正式版リリースだそうなのだけれども、それはそれとして他のblogサービスと比較してみると、結構無料で画像容量を多く使えるところがありますね。 特にFC2ブログだと1ファイル辺り最大250KBまでとは言え1GBまで使るし。ま、それくらい使うかどうかは…

ひとまず保留

どうも自分一人で考えていても結論が出ないので、とりあえず保留。該当の文章もそのまま。

その言葉を使った理由

僕が見た時点では既に削除されていたのですが、おそらくはこの文章を引用したのだと思います。小耳症とは、文字通り耳が小さいことで、出生時に耳の形成が不良で主に通常よりも耳が小さいことからこの名前がついたようです。およそ一万人に一人の確率で生ま…