2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あれも欲しいこれも欲しい

まずはこれ アップルのiMac G5欲しい! 本日締め切りのこの企画 はてなダイアリー - アップルのiMac G5欲しい!とは はてなのアカウントをとって、ダイアリーで iMac G5欲しいと言うだけで当たる可能性のあるという懸賞です。まだ間に合いますよ。 ただ、正…

アルビレックス反町監督勇退

新潟・反町監督退任へ…J1昇格に大きく貢献 アルビレックス新潟の反町康治監督が今期限りで、監督を退くことを表明しました。 こちらでは、本日行われた記者会見の模様も詳しく取り上げています。 アルビレックス新潟 - 反町康治監督 勇退記者会見 以前から…

Analytics 早く試してみたい。

今日は、はてなブックマークで、エントリーページからブックマークへのリンク先の変更 したり、タグの一括置換の対応 や、特にダイアリーが Google Analyticsに対応 するなど慌しいですが、はてなリングの方も動きがあるようで、検索結果をリング追加(現在…

座布団投げ過ぎ

Yahoo!スポーツ - 写真 - 大相撲・朝青龍を破った琴欧州 今場所はあんまり見てなかったのですが、この結びの一番は要チェック。 大関昇進のかかった琴欧州が見事に無敗の横綱に土をつけたとあって、座布団が飛びまくり。そして前列のお客さんに当たりまくり…

あれこれ

私は「はてなブックマーク」に関連した話題のときには「hbm」と付けているのですが、どうもそれはマイナーっぽいです。 自分から始めたわけではなくて、誰かがそう tagging しているのを見てこれはいいな、と使い始めた憶えがあるのですが、どうも主流は上に…

3分で分かるはてなブックマーク用語

このところ はてなブックマーク について議論が盛んに行われているので、はてなブックマークってなんだろう?とか、これを機会に使ってみよう、と思う方も多いかと思います。 というわけで、今日から使い始めたあなたにも役立つはてなブックマーク用語の解説…

はてなリングアイコンをカスタム

はてなリングにはアイコンを貼るようのタグが用意されているのですが、アイコンが大きいため貼りたくない、という方や javascript が使えない方は さそり。 - はてなリングのアイコンがでかいので こちらを参考にすると変更することができます。その際に sid…

個人ポータルリングも作りました

個人ポータルっぽいリングも作成しました。 はてなリング - rikuoの個人ポータル あと、どう使うかはまだよく分かってませんが、とりあえず作っとけ、みたいな感じ。

小耳症リング作りました

小耳症のリングも作成しました。 はてなリング - 小耳症リング 一応、原則的には小耳症の関係者の方に参加していただきたいので、ひとまず承認制にしました。本人が小耳症、または子供や家族が小耳症、関係する業種などであれば参加できます。 同じくロゴは …

べつやくれいリング作りました

このサイトでも何度か取り上げている、べつやくれいさんのファンリングを作りました。 はてなリング - べつやくれいリング ロゴはこんな感じ 80x15ピクセルのロゴだと ロゴ作成には FREE Button Maker and Generator - Blog Flux を参考にしました。 あとは…

はてなリング-個人ポータル化

香雪ジャーナル - はてなリング雑感 いまいち使いどころがよく理解できていない、はてなリングなのですが、個人ポータルとして使うのは面白そう。RSSを並べるだけならはてなRSSでも事足りるけれども、相互のリンクなどを考えるとリング形式でもいいかもしれ…

あ、この味はもう学校休みですね。

デイリーポータルZラジオ:第12回 まずいパスタ デイリーポータルZラジオ の12回目は、ライターの林さん、乙幡さん、べつやくれいさんの3人が、まずいパスタ店で食べる模様を配信してました。 店内で録音していたため「まずい」などと直接的な表現は避ける…

冬将軍さま、ご出陣

久しぶりに NHK の天気予報を見たら、冬将軍さまが登場してました。あぁ、もうそんな時期か。 冬将軍といったら このブログ(M's Blog)、こちらによると10月くらいから出演してたのね、早っ。 >

リングへのトラックバックずらしって?

現在はリングへのトラックバックはないのですが、ダイアリーでいうところの http://d.hatena.ne.jp/./ユーザーid/ 的なリンク方法というのはないのかな。

はてなリングってグローバルなグループ?

昨日のアイデアミーティングを聞いてみると http://hatena.g.hatena.ne.jp/./hatenaidea/20051110/1131614065 はてなリングをグループの延長線で使う、というアイデアについて討議されていました。確かにそういう使い方はあるかも。 わざわざはてなグループ…

はてなリングの巧い利用法って?

アイドルやタレントリングなどの他に、まずは一通りできそうなのが、ご当地リング。とりあえず今のところはこことか。 信州・長野県 群馬県リング 静岡県リング 静岡市 FUKUOKA もりおかなblog で、それじゃ新潟版作ろうか、ともあんまり思わないです。正直…

ピンホールカメラリング

今週から開始されたはてなリングで、ピンホールカメラリングができてます。 はてなリング - ピンホールカメラ う〜ン、面白そうなんだけれど、正直様子見かなぁ。 このサイトだとそんなにピンホール写真アップしてないし、カテゴリ別に登録できるならいいけ…

障害者から見た障害者への視線 その2

NHKスペシャル「サイボーグ技術が人類を変える」の再放送を見ました。 特にマウスをまるでロボットのように、右左に動かせる技術にはビックリしましたね。あんなの人間に応用したらどうなるのだろう?個人的には海馬とかの研究がサイバーっぽくて楽しみな分…

障害者から見た障害者への視線 その1

先日(id:rikuo:20051105#p3)の件。 はてな 障害者に対して「あの人は不幸である」という事を考えてしまうと「そのように考えるのは良くない事である」という感情が生まれるのは何故? という質問に対して、私の考えることなど。 私自身もそうした考えをして…

あとで書くというメモ

はてな 障害者に対して「あの人は不幸である」という事を考えてしまうと「そのように考えるのは良くない事である」という感情が生まれるのは何故? 私も障害者なので、意義の意見になるかなと、珍しく解答しようかと思ったものの、どうにもまとまらないうち…

紙カメラ

PAPER.PINHOLE.CAMERA 通販サイトとかでよく見る、ペーパークラフトのピンホールカメラ。普通の通販サイトと違って。このサイトは見た目きれいだな、と思って URL を見たら納得。 コニカミノルタ、写真事業を大幅縮小 法人向けに集中 あとこのニュースはビッ…

あなたと巡り合う私の言葉

Web

結城(id:hyuki)さん作の Tropy(とろぴぃ) http://www.hyuki.com/tropy/ ※現在は負荷が高いため休止中とのこと Tropy(とろぴぃ)というCGIを作りました - 結城浩の日記 ランダムジャンプしかないので、あるページを見つけ出すのは偶然に頼るしかないというこ…