2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初!美松のシュークリーム

昨日一緒に公開録画に行った、友人からいただきました、長岡三大祭りの一つサンキュー祭り 一個39円のシュークリーム。初体験です。白っぽいカスタードクリームで割とあっさり目、甘さ控え目、というよりは砂糖控え目? カスタードも全卵使ってる?無塩バタ…

ベルヴィル・ランディブー

公開録画のあとちょうど時間が合って、ユナイテッドシネマでベルヴィル・ランディブーを観ました。 全編に渡って台詞の少ないフランスのアニメ映画。プロットしか知らなかったので、フランス版のニモっぽい映画なのかと思いきや、孫の冒頭のかわいらしい容貌…

デジスタ公開録画

明和電機コスプレ会場は新潟市音楽文化会館、キュレーターは明和電機、ゲストが篠原ともえさん、と、自分的にベストチョイス。 いいキャスティングですわ。2人とも頭の回転が早い人なのでフリートークとかの投げ返しなどは面白かったですね、明和電機のちょ…

水木しげる展

友人に誘われてデジスタの公開録画に行ってきました。友人が観覧の申し込みで当たったので。 公開録画の前に、新津市美術館に行き、水木しげる展を鑑賞。 水木しげるの生い立ちやからその作品など、特に徴兵される以前の絵などもあって、良かったですね、マ…

毎度落描き

なんとなくクロネコ >

防弾もできる?iPod shuffle用のケース

Armor plate for iPod shuffle. やじうまWatchから。これはかっこいい。ただこんなに強度と厚さのない廉価版があったらもっといいけど、いくらなんでも、象に踏まれたり銃で撃たれたりすることはないだろうから。 >

スパムメールの季節感

いつも通りスパムメールを削除しようとしたらふと手が止まったのが、これ 蒸し暑い夜だけど何してる?季節を先取りもほどがあるなぁ。

届いているかな?

自分を振り返ってみて、小耳症のことについて一番悩んでいたのは中高生くらいでした。 それで同じくらいの年代の人に少しでも力になれれば、と、このページや、ペンギン日記描いたりして、割と受け入れやすそうな雰囲気を狙っているのだけれど、ときどき思う…

僕には全く関係ない不具合

ゲームボーイアドバンスSPの周辺機器、無償交換 「プレイやん」のヘッドホン端子で音声が左右逆になる不具合があり、交換が必要とのこと。 これ、片方しか耳が聞こえない僕だとまったく意味ないな、まずヘッドホンなんてステレオで利用できないし。でも「…

地震から4ヶ月

早朝に雪降ろしをしたから良かったけれど、昼頃から大荒れの天気。なにやら春一番らしいね。 雨足が強かったから朝にやって正解。しかし雪がごっそり降るのも困るけど、雨が降るのも嫌なんだよな。雪がしまって重くなるし、溶けるから雪崩れの可能性もなくは…

blogの書籍化がブーム?

Web

誰もが作家の Blog 出版ブーム、「購入したい」「書籍化したい」ともに約3割 ココログブックスなどblogの書籍がブームだとか。どうかな?いわゆるblogって書籍に向いてないと思うけど。 テキストサイトなら向いているような。なんというかネタとして完結して…

特に意味なし

特に意味なく水着

寒い日々が続くと

こういうこと書くと色々な人を敵に回しそうですが、僕は痩せ型なので、寒い日が続くともうちょっと脂肪つけた方が温かいのかな?とふと思います。ペンギンもシロクマも分厚い皮下脂肪で極寒の季節を乗り越えるように、太った方が冬って過ごしやすいのかな?…

また降りだしました

ここ2.3日雨とかが続いていたのですが、雪が降り出してきました、これはまた積もりそう。 >

友人がblog開始

Web

友人がblogを開始しました。使っているのは livedoor blog。やっぱり女性に人気だな。 僕もライトユーザーに薦めるとしたら、今は livedoor blogですね、ユーザー数も多いし、サーバーも安定しているし。社長をどう思うかはさておき。 はてな は はてな で良…

片方の耳が聞こえない人?

なんか「あいのり」で片方の耳が聞こえない人が出ているそうですね、どうもその人がそのせいで対人関係に悩んでいたとかどうとか。僕は見てないので分からないのですが、その人は今も出てるのかな? どうもあいのりは好きじゃないので、まだ1度も通して見た…

書いちゃ消し

1年近く日記書いていると前に書いたことを忘れてしまって、もう1度同じことを書いたりしてしまいますね。・・・・というわけで書こうとしたことを既に書いてあるのを発見してしまい、慌てて修正。 ま、過去ログなんてそうそう読まれないンだから何度も書いて…

気分転換

>

今日のひとこと

ちょっとどこで読んだのか思い出せないのだけれど、昔の日記に書いてあった言葉から ついた嘘は憶えておこう。嘘はつかない方がいいのだろうけれど、ついたならちゃんと最後まで辻褄を合わせないといけない、と。 しかしちゃんと引用元もメモしておかないと…

マンガ家にとって右と左

そう言えば北道正幸先生のマンガを読んでいてビックリしたのが、登場人物の利き手がバラバラということ。 具体的には箸を持つ手なんだけれど、ひどいときには次のコマでは逆の手で箸を持っていたりして、一体どちらの手が利き手なのやら?ぽちょむきん (3)作…

作画家にとっての右と左

Web

作画家にとっての右と左 やっぱりDr.森川の人間風車から、作曲家の右左なら作画家の右左ってどうだろ?っていう話。 自分でも試しにやってみました。CSSで擬似的に左右反転をしているだけなので、たぶんIEしか効果が分からないと思うけれど。 やってみて思っ…

作曲家にとっての右と左

Dr.森川の人間風車から 作曲家にとってのLRって イヤホンのLR(右左)ってあるけれど、それって作曲家にとっては厳密に守ってもらうべきなものなのかな?という疑問。逆に付ける嫌なものだろうか? 僕の過去の日記でいうとこのエントリーの内容辺りが合致す…

【おれカネゴン文体】Wiki

Web

誰もが一度はやってしまう【おれカネゴン文体】。 いっそ、お盆には皆 揃ってやることにしてはどうだろうか【言うだけならおれカネゴン】

サイト名

あんまりよく考えずにサイト名つけたのだけれど、せめてこっちのはてなダイアリーの方だけでもちゃんとつければ良かったかなと今更ながら思ったり。 例えは悪いけれど「片方しか耳の聞こえない人のblog」みたいな、書いている人の説明を兼ねたタイトルもあり…

ちょっとやる気が失われ気味

昨年9月下旬から始めたペンギン日記。ここ何日かかつてないほどやる気が減少中。 幸い絵を描くのは嫌になってないので、他のイラストは描いているンですけれどね(こんなのとか)、ペンギンは停滞中。気分を変えるためにgifアニメにしたり、マウスで描いたり、…

自分用メモ

次回のめちゃイケで南キャンが出るそう、M-1は見逃したので、要チェック。 >

3Dシューティングゲーム

Web

Torus Trooper 最近はゲームはしなくなりました、コンシューマもそうですが、PCゲームも。 理由の一つはやり始めると際限なくしてしまうから、というのもあるのですが、最も大きな理由としては使っているPCが古いので最新のゲームだとコマ落ちすることが多く…

雪は降るけれど

このところ日中の気温は割と高いので、夜間に積もった雪が随分消えてます。 降る量よりも消える量の方が多い感じ。 道路とかにはかなり少なくなってるし。ただ、トータルの降雪量ってかなりなもので、比較してみないと分からないけれど、平年以上じゃないか…

メモあれこれ

Web

track feed 他のサイトからリンクが張られたことを瞬時にRSSで通知してくれる。 Adobe RGB の画像をキレイに JPEG 化するには PhotoshopからJPEGに書き出したときに、色が変わる原因と対策を分かりやすく解説。 Penguin Warehouse, Inc. ペンギンを販売する…

斜め45度のチョップがお薦め

最近モニターの調子が悪いです。 しかし、叩くと元に戻ります。ネタでもなんでもなく、実話だけに笑えます。 他にも室温が低いと調子が悪くなる、友達の命日には丸一日きっちり点かない、など、およそ電脳機器とは思えないほどのアナログ仕様。99年から使っ…