2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日また合併します

明日の4月1日から、新潟県では長岡市、十日町市、妙高市、そして阿賀町が誕生します。 というわけで恒例の合併状況の地図をば 阿賀町阿賀町は、鹿瀬町、三川村、津川町、上川村が明日合併して誕生します阿賀野市阿賀野市は既に合併済み、上の地図は旧市町村…

明日から新年度

無事に見つかったそうです

Web

先日の行方不明になった娘を捜すblogですが、無事に見つかったそうですね。 となるとそう遠くないうちに、件のblogも消えてしまうでしょうね。 なんにしても、良かったです。 >

またもやスマトラ島沖地震

昨年12月末に地震があったばかりの、スマトラ島沖でまたマグニチュード8以上の地震が。 被害状況は、まだはっきりとはしてないみたいだけれど、かなり大きな被害がでているようですね、先の地震の復旧活動もしていただろうになぁ。 波打つ油 NHKのニュースで…

そんなに厳しくないかもしれない

追記:2005/04/02 【愛知万博】飲食物が高い「デマ」に注意!【ボッタクリ!?】こちらのエントリーによると、自動販売機やコンビニなどもあり、またリーズナルブルなお店もあるようですね(高いところもあるみたいだけれど)。 また混雑も、実際に行ってみ…

人には厳しい?

地球に優しく人に厳しい〜「愛・地球博」お食事事情 他のテーマパークでも、多少は似たようなことがあるだろうけれど、何せ人が多いから飲食は大変だそうで。これから夏場に向けては、大丈夫なんだろうか。 熱射病、熱中症で倒れる方とか出ないといいのだけ…

行方不明になった小学生の娘を捜すblog

Web

行方不明になった小学生の娘を捜すblog http://blog.livedoor.jp/haneda2/ 正直なところ、blogにすることではあまり大きな効果は得られない、と思います。この件を全国ネットのテレビとかで、取り上げた方がまだ手がかりになるでしょうね。 ただ、こうやって…

ヘッダ画像変更

ちょっと春らしくしてみました、去年の桜の写真を使用。 さすがにまだ新潟では桜は咲いてません。

ウゴツールでお絵かき

あちこちで既にブームになっている、ウゴツール。 やっぱり何度やっても楽しいですね、しばらくは月一くらいで描くかも。ちょうど気分転換にイイ感じです。 >

ドラえもん映画

途中からだけれど、ドラえもんの映画を観ました。 ジャイアンとスネオも、映画のときくらい普段も良いヤツだとイイのだけれど。 あと昔の映画の映像も少し流していて、懐かしかったですね、この機会に観直すかな。 >

ボツキャラ再利用

絵本企画でのボツキャラ。 決して忘れているわけではないよ、というアピール。 (でもだからと言って、全然進んでいないけれど)

春は近い?

大分暖かいので、そろそろタイヤも換えるかな?なんて思ってたら、また少し荒れるみたいですね。 >

地震から5ヶ月

中越地震10月23日から5ヵ月ですよ。 長かったような、短かったような。 奇しくも先日の福岡の地震で、改めて地震の怖さを再確認しましたね。 中越地震とは違い、都市部でかつ休日の日中ということもあって、地震発生時の映像が残っていて、思わず各局見比べ…

落描きパンダ

落書きするときは大抵、黒のボールペンを使っているので、パンダになるのかと思います。 じゃなきゃ、ペンギンか、どっちかですね。 >

災害時のラジオ

今日ラジオを聞いたら、中越地震のときにラジオがどう活躍したのか?という番組をやってました。 NHKがラジオ放送80年という事での、ラジオ礼賛番組の一環のようですが。 ま、そういうおべっかは抜きにしても、実際、災害時にはラジオは活躍しましたね。 僕…

今日から新・新潟市

随分広くなるので、看板とかの付け替え作業完了には、もう少しかかるとか。 新潟市の合併状況についてはこちらにまとめました。

合併ってややこしい

今回描くにあたって、あれこれ調べてみると、合併ってややこしい。 そう言えば「良寛町」ってあったよな?と思って調べてみたら、頓挫してたり。三条近辺も、どことどこがどう合併するのかよく分からないし。今後は五泉、柏崎、新発田、阿賀野市辺りを描こう…

中越地域の合併状況あれこれ

中越地域の合併状況 まとめようとしたら、かなり大きな画像になってしまいました。 中越地域の合併状況です、魚沼市、南魚沼市は既に合併済み、長岡市と十日町市は、来月合併します。 長岡市長岡市を中心に中之島町、三島町、山古志村、越路町、小国町の6市…

福岡で地震

マグニチュードは7.0、津波がなかったのは幸いだけれど。 かなり被害は大きいようですね。 中越地震で送られてきた救援物資とかまだ残っているようなら、送った方がいいンじゃないかな?食料とかはさすがにないだろうけれど(需要もあるか分からないし)、使…

NATURA BLOG開設

NATURA BLOG FUJIFILM から発売された、NATURA Sのblogが開設されたとのこと。このカメラの特徴は、24mmと超広角*1でF1.9とめちゃ明るいレンズ。 それとウェブモニター募集を行っていて、Webサイトを持っている方には1ヶ月貸与をする、というキャンペーンを…

YUKI、1歳11か月の長男死亡 死因不明 YUKIからのお知らせ(PDFファイル) なんとも言いようがないですね。 こちらの表現を借りれば 子供の死は想像を絶するおぞましい喪失である。 僕は「JUDY AND MARY」の頃はあんまり聴いていなくて、ソロ活動から…

糸魚川市と妙高市

本日19日に合併して新しく誕生した糸魚川市と、これから合併する予定の妙高市。 というわけで、糸魚川については合併前の旧区分です。 糸魚川市は糸魚川市、能生町、青海町の三つが合併。 妙高市は、新井市、妙高村、妙高高原町の3市町村が来月合併予定。妙…

何もしない人ほど批評家になる

Web

何もしない人ほど批評家になる あらゆる点で自分に当てはまり、脇の下だけでなく背中まで嫌な汗が。 なんとなくこういう傾向にあることを自覚していたので、このサイトに限らず、他のところでも極力、安易に批評するのを禁止していたのは正解だったと実感。 …

捜索費用の支払い拒む

蔵王で遭難の韓国人一行、捜索費用の支払い拒む 色々事情はあるだろうけれど、日本には 郷に入ったら郷に従えという、ことわざがあることを教えてあげる必要がありますね。

復興基金のメニュー公募 中越地震で新潟県

復興基金のメニュー公募 中越地震で新潟県 観光産業のてこ入れとか、そういうアイディアを募集しているそうです、メールなどでも応募を受け付けてますね。

上越線復路復旧へ

JR上越線で複線運転再開 地震後運行再開していたものの、単線での運用を続けていた上越線ですが、25日から復路での運転再開が開始とのこと。 それでもしばらくは一部区間で徐行を続けるため、ダイヤからは多少遅れるそうで、そうは言ってもムーンライトも…

佐渡市の旧市町村

それなりに反響のあるこのコーナー、今度は佐渡市です。 佐渡は既に合併を終えているので、上記の市町村は全て古い市町村区分です。合併したのは、両津市、相川町、金井町、佐和田町、新穂村、畑野町、真野町、赤泊村、羽茂町、小木町の10市町村。 僕は佐渡…

地震関連死46人に

震災関連死者は46人に ボランティア作業中に亡くなった方や、過労のため事故で亡くなった方などを震災関連死として加えることに。 >

雨降り

暖かくなるのはいいのですが、やっぱり雪よりは雨の方が憂鬱になりますね。

疲れと耳

徹夜続きで睡眠不足だったり、とても疲れていると、それらの影響が耳に出ます。 健聴の方の耳に圧迫感を感じます。ちょうど、トンネルの中に入って気圧の違いを感じるような、感覚です。おそらく平衡感覚を保つ器官がおかしくなるンでしょうね、めまいや、吐…