2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寒かったり

昨日暑かった分、普通の気温なのに寒く感じたり。こんなこともあろうかと、まだストーブ片付けてないのは良かったのか。 >

はてなアイデア ベータ版

はてなアイデア ベータ版 新しく始まった、はてなアイディア、以前にあったはてなへの要望という形がユーザー数の増加、サービスの多様化によって要望が増えたり多角化したため、それらの解消としてスタートしたそうです。 またアイディアポイントというのが…

フェーン現象だとか

今日は暑かったです。 この時期は夏の格好していいのやら、季節の変わり目というか、急な温度の上下にはちょっと対応できないですね、なんとなく調子悪い。 >

雑誌離れ

売れない漫画誌:Sankei Web 単行本のマンガではヒット作はあるものの、それが雑誌の販売数に反映されてない、という話。 自分も「プ〜ねこ」や「おおきく振りかぶって」とか好きでも、掲載誌買うことないしなァ。 どうせ単行本買うのなら、雑誌買うことはな…

復興宝くじ完売

復興宝くじが完売、28日抽選 先日発売された宝くじは、売り上げが好調だったみたいですね。しかし完売?だったらもっと刷っておけば良かったのに。

桜真っ盛り

近所の公園が桜真っ盛り。 よく見てみると、大雪の影響か枝が折れている木が多いです。こんなことって記憶にないから、改めて19年ぶりの豪雪の影響の大きさに驚いたり。 >

世界初魚眼レンズ付コンパクトカメラ

世界初の魚眼レンズ付コンパクトカメラ hiraxからこれは面白そう、そして欲しい。でも魚眼レンズという割には、画角が狭くない?と思ったら170度ですね。 デジカメを持っている人とかは、こちらの方が便利かも お手軽魚眼コンバージョンレンズ魚露目8号 マカ…

月がとっても青いから

昨日のピンホール写真デーで友人が、 月がとてもキレイだったから、月の写真も撮ったよと。今日はちょっと薄曇りでしたが、かなりキレイでした。クレーターまでハッキリ見えて、確かにこれならピンホールカメラでも撮れるかな?と。でも多分無理だろうなァ。…

脱線事故

JR福知山線脱線事故 事故との関連は今後明らかになるんだろうけれど、「駅の停車位置からオーバーランしてバックで戻る」というのは初めて聴きました。 あと、テレビで、病院へおわびに来たらしきJRの職員に向かって罵声を飛ばすマスコミが映っていた。犠牲…

ピンホール写真デー

今日はピンホール写真デーということで、ピンホールカメラ片手に撮影。 天候も良く、また今年の新潟は大雪の影響もあってか、桜の開花が遅れたために、ちょうど今真っ盛りなので楽しかったですね。お花見客も多くて撮影はしづらかったのですが。 本家の日記…

誤解を解ければ

夕凪の街 桜の国 - 著:こうの史代を買いました。夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/10/12メディア: コミック購入: 60人 クリック: 1,350回この商品を含むブログ (1129件) を見る各地で話題のこの…

23日で地震から半年

今週土曜日の23日で、10月23日に発生した中越地震から半年になります。 桜も見頃のこの時期、各地で関連のイベントなどが予定されていますね。また復興宝くじも販売中ですし。 地震から半年とは言え、スマトラ島沖地震や、福岡西方沖地震とかのニュースもあ…

体重変化

献血する前に体重計乗ってみたら、また減ってました。 もうちょっと肉つけないとなァ。 >

偽善をしてきました

献血に行って来ました。 報道の影響か特に空いているわけでもなく、かと言って、混んでいるわけでもなく。 始めの受付で希望のコースを訊かれるのですが、とりたててポリシーもないので「今一番需要のあるヤツで」と訊いたところ、全血400mlになりました。献…

久しぶりにピンホール

随分久しぶりにピンホール写真。 ってかフォトライフには初めてアップですね。 近くの公園で撮りました。 林の中から空を見上げて(というか地面に置いて)ジャンクカメラを改造して、作ったピンホールカメラです。スペックは焦点距離41mmでピンホール口径0.…

レア者

以前に献血を終えた方へ職員が、片膝ついてお礼を述べている光景を目にしたことがありました。 是非!次回もご協力の程、お願いしますと謝辞もかなりの力の入れよう、きっとB型のRH-とか かなりレアな血液型の人なんだろうなァ、と。勝手な想像ですけれど。 …

献血者募集中

血液不足危機的状況に 春の献血キャンペーン -日本赤十字社 実数としては減少傾向にある、献血者ですが、献血ルームなどに行ってみると、数年前よりも人が増えているように感じます。 平日に行くとまた違うのかもしれませんが、体感的には割と多くの方が献血…

人口21万人の上越市が過疎地域?

人口21万で過疎指定!大合併「特措法」で誕生 記事によると、「過疎地域自立促進特別措置法」は、過疎地域だった旧市町村の「人口が新市の人口の3分の1以上」または「面積が2分の1以上」を占めるなどの条件を満たせば、合併後の新市町村を過疎地域とみ…

落描き

<輸血血液大幅不足> 「A」「O」は特に深刻 特に西日本の方が深刻みたいですね、テコ入れに図書券とか配るわけにもいかないんだろうけれど。 >

なんとなくカメ

手元にあった食玩をスケッチ

備忘録になってない

この日記は、自分自身の備忘録も兼ねている部分もあります。 ここに書くことによって、印象付けたり、その時の考え方を記録したり。 そんな日記なのですが、書いたことで気が抜けて、備忘録なのに忘れてしまうことも多々あったりします(意味がない)。今回…

ヒゲのおっさん

僕自身がヒゲが薄くて伸ばせないので、ヒゲのある人には少し憧れますね。 手入れとかはメンドイらしいですが。 >

日記の意味

なんとなく最近この日記の意味を問い直してみたり、2つ日記書く必要ってあるかな?とか、 最近更新が義務っぽくなってるな、とか、日記なんだし毎日書くことないな、とか。 でもわざわざ公開している以上、多少は面白くないといけないな、とか、面白くないな…

大分暖かくなったので

カエルが冬眠から覚めて来たようです、まだ少し雪は残っていますが。

合併前112→合併後34

本日新潟県では4つの自治体が新たに誕生したわけですが、全国的には今日だけで40以上合併したとか。 これで「平成の大合併」は大きなピークを過ぎたものの、まだいくつか合併は残っています、新潟県では合併前と合併後、どう変わったのか、変わるのか、図に…

4月ですよ

毎度ながら意味なし落描き