2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットで河川情報

Web

そう言えば、ネットで河川状況見れるな、と思って 新潟県河川防災情報システム を見てみたけれど、アクセス集中してて上手く表示されない。う〜ん、意味なくない? >

避難準備情報初発令

昨年の7.13水害では高齢者を中心に、逃げ遅れた方に被害が出たので、今年から避難勧告よりも前に「避難準備情報」を出すことになったそう。 実は出るまで知らなかったのだけれど。 あんまり乱発し過ぎるのも、却って効果が薄くなるようにも思うけれど、今回…

一日中雨ばっかり

昨日から続いた雨も、大分弱まったもののまだ明日まで続くらしい。 梅雨前線が南下するので、北陸、特に石川県の方が累積雨量などを考えると、これからは注意が必要なのかも。

空梅雨から記録的豪雨へ

新潟も例によって今までカラ梅雨だったのですが、今日から梅雨入り。 それどころか、警報出るほどの豪雨。どうやら今日から明日未明にかけて大雨のようなので、該当する地域の方はお気をつけ下さい。 っていうか、水害起きた日ってこれくらい降ったなァ、と…

7.13水害想定の避難訓練

今日は三条市で7.13水害想定の避難訓練。 しかし、行政から地区長に連絡、という連絡手段でいいのかな。昨年の水害のときには、自宅周辺に避難勧告が出てた*1のをリアルタイムじゃ知らなかったし。なんか他に方法ないものだろうか。 ネットで河川の状況見れ…

ホタル少なめ

ホタル:大雪影響?出現少なくきょうイベント、関係者ヤキモキ−−長岡 今年は少ないみたい。

長岡市でSNS

“官製SNS”で地域コミュニティ復活 行政スリム化も:ITmediaニュース 総務省が自治体レベルでのSNSを作る、という試み、千代田区と長岡市で行うそう。 長岡の場合は合併とかで、多くの市町村との繋がりが急に出来たので、こうした交流とかがあればいいかも、…

暑いよ

今日は35度でした。

まだ余震?

新潟県中越地方で地震、長岡・柏崎で震度5弱 13時に長岡市旧小国町・柏崎市を中心に、震度5弱の地震がありました。 揺れ自体は、そんなに大きなものではなかったものの、中越地域で震度5弱の地震は半年振りだそうで、ちょっとあせりましたね。何か落ちたり…

避難先の確認って大切

見附市で7.13水害の教訓を活かして、大規模な避難訓練とかがありました。 見附で水害想定し、防災訓練 新潟は今のところ空梅雨っぽいのだけれど、これから雨の多い日もあるだろうし、訓練ということなんでしょう。行政が出した情報とかをどうやってスムーズ…

耳コピー

ちょっと前のヤツだけれど、見たとき思わず笑った 耳コピー:デイリーポータルZ これは面白い!今度自分でもやってみたいな。 私は小耳症なんで、妙な耳が出来て面白いだろうし。 >

桃食べたい

地域ニュースで桃の袋かけを観たせいか、桃が食べたくなりました。でもまだ時期じゃないし。 親戚に果樹園農家の方がいるので、桃は良いものを食べられます。たまに売り物にならないようなものを、もらったりもするけれど。ただ、昨年の水害の影響で土壌が良…

暑かったり

このところ暑い日が多いですね、ちょっと雨降ったりすると涼しくなるからいいけれど。 あと、この時期の冷房はかなり弱めなので良いです。真夏の強い冷房は嫌いなんで。そういう意味でクールビズが流行ってくれると有り難いなァ。 >