2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの課題?

昨年もそうだったのですが、夏休みの課題にするためか「ピンホール写真」で検索して、このページに来られる方が増えています。 しかし、ちょっとこのところピンホール写真は撮っていないし、無駄足では申し訳ないので参考図書紹介科学のタマゴ 2号 (SCIENCE …

はてなグラフ

はてなグラフ 今日からはてなグラフがサービス開始。 以前、アイディアで体重や家計簿がグラフにしたい、というのがあったけれど、これを使えばグラフ化してダイアリーに使ったりすることが可能。はてなダイアリーユーザー以外でも使えるし。 アイデアとして…

ペンギン映画

この夏のペンギンの映画と言えば、皇帝ペンギンですが、もう一つペンギンが重要な役どころの映画が マダガスカル http://www.madagascar.jp/ NYの動物園で何不自由なく暮らしてた、ライオンたちが、ペンギンの脱走計画のせいでマダガスカルに行ってしまうと…

高校野球の決勝戦

第87回全国高校野球選手権 新潟大会決勝 明日は高校野球の決勝戦。新潟明訓vs中越高校。 地震があったせいで、世間的には中越高校が注目されているような感が。 >

鉄分補給

鉄子の旅 (4) (IKKI COMIX)作者: 菊池直恵,横見浩彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/07/29メディア: コミック購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (86件) を見る今週発売なので、備忘録。 ちなみこちらで、1〜3巻までの試し読みができます。 …

犯行声明の信憑性

パキスタン人関与を否定 爆弾テロでエジプト 犯行声明は4組織目。いずれも信ぴょう性は不明。仮に本物の実行犯が声明文を出したとしても、証明するのは難しいのだろうな。

ジェネレータシリーズ

Web

今日はなかなか更新する気も起きないな、書く事もないし……、という時にきっと役立つ……かな? ブログ更新ジェネレーター:デイリーポータルZ 適当に質問に答えるだけで、それっぽい文章を自動生成してくれるジェネレータシリーズの blog版。結構面白い。とい…

エジプト同時爆破テロ事件

エジプト爆破テロ、70人以上拘束…実行犯は4人 エジプト東部、シナイ半島の南端シャルムエルシェイクで88人が死亡した同時爆破テロ事件。シャルムエルシェイクというのはだいたいこの辺(はてなマップ)。 下の写真は、シャルムエルシェイクから北に70kmほ…

新サービスか?

はてな以外のサービスを活用している方にはあんまり興味はないかもしれませんが、Podcasting やメールマガジンが延期になったりして、こりゃあ夏休みに合わせてビックな新サービス導入か?と楽しみです。 合宿の効果は明日か?週明け? しかし、アルファベッ…

フォトライフ機能拡張

はてなフォトライフの機能拡張について 本日から、フォトライフがフォルダ管理できるように。フォルダ毎に公開・非公開設定できるのは有り難いです。早速レイアウトに使っていた画像は非公開フォルダへ。あとは別にいいや。 他の機能拡張としては、位置情報…

地震に便乗して

震災復旧工事の入札価格漏らす、川口町職員を逮捕 こちらは震災復旧工事に関した事件。非常時だったので、多分チェックも甘くなっているだろうから、他にもあるんじゃないかな。

9ヶ月振りの避難指示解除

避難解除で被災地住民に笑顔 中越地震から9ヶ月ぶりに、一部地域の避難勧告・指示が解除されました。 とは言え、夜間の外出が制限されたり、依然として土砂崩れに注意が必要だったりとまだまだ。というかライフラインも復旧してないみたいですし。 避難指示…

ペーパークラフトの思い出

骨格標本のペーパークラフトというと、思い出す光景があります。 私が小学2年生の夏休み、小耳症の1度目の形成手術で入院していたときに一緒だった方が、骨格標本のペーパークラフトを制作していました。相部屋というわけではなかったのですが、私の母親がど…

ペーパークラフト人体骨格模型

ボーニー 人体骨格模型(ペーパークラフト・ブック)作者: 井上貴央,牛木辰男,和田洋一出版社/メーカー: 西村書店発売日: 2004/03/27メディア: 大型本 クリック: 26回この商品を含むブログ (11件) を見る古今東西製品情報から。 以前探したときには、品切れが…

夏だし浴衣で

伝統の「浴衣」でクールビズ 人気急上昇 確かにここ数年、お祭りなんかでも浴衣の方を見かけるようになりましたね。 ユニクロとかでも売っているようになったし、「ミシンで作る浴衣」とかの本も良く目にするし。男性だと甚平の人も多いけれど。 私ももらっ…

世界のニュース

Web

無料で世界中の新聞の一面が見れる PressDisplay.com 詳しく見ようと思ったら、有料ですが(試用期間あり)言葉は分からなくても、一面見てるだけでデザインのお国柄や言語ごとのレイアウトの傾向があって面白いです。 こちらと一緒に世界の情勢を眺めて見る…

暑い、でも梅雨明けまだ持ち越し

今日は関東甲信、東海、近畿、中国地方が梅雨明けとか。 ただ、かなり気温が上がり、熱中症の方も随分出たそうで。南極からお越しのペン様も大分お疲れのご様子 ちなみに新潟は明日から天気が崩れるので、梅雨明けはまだ持ち越しだそうです。 >

任意の場所にピンを

Web

今日も Google Maps ネタ。 友人なんかに教えるのには便利な Googleマップで任意の場所にピンを立てるBookmarklet 例えばこんな感じ 新潟県長岡市のお薦めラーメン店 そのうち はてなマップ でも実装されそう*1。例えば map:xdd.ddddydd.dddd:title:〜とかに…

ログイン仕様変更

はてダラでログインできないな、と思ったらCSRF脆弱性対策のための仕様変更だそうです。 既に対処している方がいらっしゃるので、感謝しつつ対応。 id:ma:20050715:p2 しかし、仕様変更からすぐに対応されているのはすごいなぁ。 >

適切な環境を求めるということ

世界Jrゴルフ、若林が優勝 ゴルフの世界ジュニア選手権の15〜17歳の部で、若林さんが優勝というもの。 気になったのが通っている高校の「開志学園高校」。聞いたことない学校だな、と思ったらNSG系列の高校なんですね。 NSG GROUP 確かに専門的なスポーツ…

Google Maps 日本対応

Web

これは Google の方なのだけれど、今までは日本は衛星写真しかなかったのですが、地図にも対応するようになりましたね。なので、はてなマップでも日本地図対応に。 それと Google Local日本版 もサービス開始。なんだかますます Google依存が進みそう。 また…

はてなマップにトラックバック機能

はてなマップにトラックバック機能が追加されたので、試しに 青島食堂 宮内駅前店 ホームページはこちら。地元では有名なラーメン屋さんなのだけれど、有名過ぎてスルーしてて先日初めて行きました。ダシが効いててかなり美味しかったです。 残念なのが、普…

7.13水害から一年

昨日も書きましたが、昨年起きた7.13水害から一年経ちました。 昨年の当日は一晩中大雨が続いたものの 電車が動かなくなるかもなくらいにしか思っておらず、まさか堤防が決壊するなどということは想像すらしていませんでした。自宅周辺に一時的とは言え、避…

dot's ポルノ

今日の戯言 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■…

「長岡まつり」大花火大会ご招待のお知らせ

「長岡まつり」大花火大会ご招待のお知らせ 水害関係のblogって今どうなっているかな?と思って探していたときに、ついでに見た地震関連のblogで発見。 中越地震にボランティアで参加した人を対象に、来月2日、3日に行われる長岡市の花火大会の観覧席へ招待…

7.13水害から一年

昨年7月13日、新潟県と福島県に大きな被害をもたらした豪雨災害から一年です。 被害地域に住んでいることもあって、写真を何枚か撮っていたり色々とページにしてまとめようと思っていたのですが、ほったらかしのまま一年過ぎてしまいました。でもいい加減ま…

dot's ドッツ

dot'sおれはおまえのパパじゃないからドッツ スーパーマリオ セットA出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)発売日: 2005/07/02メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 32回この商品を含むブログ (40件) を見るパネルにドッツピンを差し込んで、自由に遊べる…

リプチンスキー日本語版DVD

ズビグ・リプチンスキー日本語版DVD発売サテメモから 販売はダゲレオ出版。値段もそんなに高くないのがうれしい。 DVD発売を記念してイメージフォーラムで上映会も企画されてます。 リプチンスキーというと、やはり 「Tango」 が有名ですね。現在の合成技術…

はてなマップ

はてなマップ これはすごいなぁ。 私のカメラには、GPS機能はないので、わざわざGPS情報を入れる作業はめんどいけれど、とりあえず試しに1枚アップロード。この作業がもうちょっと簡略化すると便利ですね。正確なGPS位置情報からだけでなくてキーワード「新…

自分の病名の認知

前にも書いた憶えがあるのですが、私自身がこの耳のことを「小耳症」と認知したのは、割と最近です。 ネットを始めたくらいに、小耳症のサイトで知ったのですが、考えてみればそれまでは一体なんと言っていたのだろうと、今思うと不思議です。確か人に説明す…