2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

KsGMap Ver 1.00リリース!

Web

汎用 Google Maps API スクリプト“ KsGMap ” id:Ksc さんの「汎用Google Maps APIスクリプト KsGMap」がついに、Ver 1.00リリース、と公式サイトを設立されました。 GoogleMapsEditor に比べると、中上級者向けですが、その分 様々な機能が充実していて、と…

百名山ってどこにある?

新潟・柏崎の小6少女、日本百名山の全山踏破達成 百名山全山制覇の小6大倉さん帰宅 柏崎市の小学6年生が、日本百名山を踏破されたそう。およそ7年がかりでの挑戦だったそうで、小6での踏破はおそらく最年少ではないか、と。 よく山登りに行くと百名山踏破…

ハッピーターン中毒

やめられないお菓子ベストテン - [コンビニグルメ]All About 文字通り、やめらないお菓子のランキングなんだけれど、ハッピーターンが10位って納得いかないなぁ。あのまぶしてある粉になにか中毒成分でも入っているンじゃ〜ねぇの?というくらいはまってる…

絵日記サイト

Web

絵日記サイトで言えば、あと「ちゃっとマスター」って閉鎖したのかな?う〜ン残念。 追記:2005/10/26 blog の方は現在も更新中でした。失礼しました。 死んでもこのツボだけは守る!

絵日記サイト本

絵日記サイトでもトップクラスのアクセス数を誇る、ゆみぞうさんの 絵日記でもかいてみようか がついに書籍化するそうです。奥さまはマリナーゼ作者: ほしのゆみ出版社/メーカー: 宙出版発売日: 2005/10/06メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブロ…

5作以降

某所で話題になっている●ド戦記(伏字)。 読まず嫌いの5作目以降をこの機会に読もうかな。アースシーの風 ― ゲド戦記V作者: アーシュラ・K・ル=グウィン,ディビット・ワイヤット,Ursula K. Le Guin,清水真砂子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/03/21…

星空を貴方の部屋へ

プラネタリウム (大人の科学マガジンシリーズ)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2005/09/26メディア: 大型本購入: 21人 クリック: 446回この商品を含むブログ (273件) を見る 『大人の科学マガジン』第9弾のふろくは、「…

ヤン展11月

新潟市新津美術館 を見たら、11月に 「チェコのシュルレアリスム―造形と映像の魔術師 ヤン・シュヴァンクマイエル展」 をやるんですね。 こりゃぁ是非とも行かねば! >

芸術なので秋

art

新潟市新津美術館 で開催されている 現代美術のABC に行ってきました。 普段から休日は小中学生無料の美術館なのですが、芸術の秋ということか、この企画は平日も中学生以下無料になってます。そのため混んでいるかと思いきや、結構空いていたので意外。内容…

胎内市とその周辺

今月1日に合併した胎内市。というわけで、毎度の合併地図ですが、今回は手抜き。 中城町と黒川村が合併して、胎内市となりました。 画像で西側が中条町、東側が黒川村です。胎内という変わった名前は市を流れる胎内川から付けられたようです。キーワードに詳…

バカの選んだ代表はやっぱりバカなの?

さるさる日記 - 勝谷誠彦の××な日々。 - まだこれは終わりの始まりの第一段階に過ぎないのだ。http://www.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=31174&log=20050912美濃加茂市議会議員選挙 立候補予定者 柘植宏一 (つげひろいち)の活動雑記:自民圧勝!有権者を叱…

各地のトコロテンの食べ方なの

ご当地トコロテン事情 | Excite エキサイト : ニュース 地方によって食べ方の違うトコロテン。関西の黒蜜は聞いたことあるけれど、赤味噌のトコロテンもあるのね。かけるものもそうだけれど、割り箸一本で食べる地域などがあったりかなり特色のある食べ物で…

iPod nano のペーパークラフトなの

Going My Way: 印刷して組み立てるiPod nano 人気の iPod nano 、購入するか迷っている方も多いだろうけれど、その前にこちらのペーパークラフトで作ってみてから考え直しても良いのではないでしょうか。Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]出版社/メー…

IT力士

昨日、横綱朝青龍に勝った 普天王関のblog。今日も白星なので、今場所注目ですね。 >

9.11のQTVR

Web

昨日は同時多発テロから4年。例年通りセレモニーや、ライトでツインタワーを再現したイベントがあったようです。 Yahoo!ニュース - 光のタワー」で追悼 中枢同時テロ4年のNY 今年のものではないけれど、QTVR で作られた このサイト を見ながら、色々考え…

新潟県の衆院選挙

全国的には自民圧勝の衆院選挙になりましたね。 大局的な総括はあちこちでやっているので、新潟県に限った話。県内の結果を見ると、6区ある小選挙区全てで、前職が当選するという結果に。当然議席の変化は無し。 個々を見ると、注目の5区では真紀子氏が当選…

ルービックキューブのアンチョコ

Web

i d e a * i d e a - ルービックキューブソルバー ルービックキューブの桝目を入力することで、解答をしてくれるサイト。 一応メガネ男子としては、淡々とルービックキューブを解いていく姿に憧れているのですが、滅法苦手です。 何年か前に100円ショップで…

シュヴァンクマイエル展-チェコから

art

シュヴァンクマイエル展 幻想の古都プラハから 神奈川県立近代美術館 で今日から開催の、ヤン・シュヴァンクマイエルとエヴァ夫人の作品展、初日の今日はヤン本人が来てたのね。 CUKR[ツックル]編集日記: GAUDIA -EVASVANKMAJERJAN- ヤン展は11月6日ま…

ネットと災害

Web

C O U L D:Podcast No.33 ヤスヒサさんの Podcast でカトリーナ関連のサイトを紹介しています。例えば Podcast 用のハリケーン被害を訴える挿入広告などがあったり、色々な取り組みがあるのだなぁ、と思いました。 ネットでは直接的に、人を助けることはで…

台風の影響

県内に再接近した台風14号ですが、夜半から強風になったものの、ほぼフェーン現象を起こした程度で済んでなにより。 九州の方では1300mmだとか。滅多に目にしない桁の降水量で多くの被害が出ていますね。復旧には大変かと思います、昨年の水害での復旧作業の…

自分の立場を明記すること

ARTIFACT ―人工事実― | なぜメールの文頭で名乗るようになったか? 海外ではこうした習慣はないらしいです、名前などは文末に書かれることがほとんどなのだとか。確かに技術系の ML で文頭で名乗る習慣がありますが、それについての考察はここでは置いておい…

相手をなんと呼ぶか

Web

むだづかいにっき♂:ハンドル名で呼ぶか、ブログ名で呼ぶか 正直、全然意識もしていなかったマナー(?)です。 相手をサイト名で呼ぶのか、ハンドル名で呼ぶのかということなんですが、今までこれは無頓着だったのでどちらかに統一した方が失礼がないのかな…

台風14号

日本も他人事じゃないわけで、大型の台風14号が迫っています。 台風ステーション 台風14号:目がぱっちり 「台風の目」もハッキリとして、相当非常に強い勢力を保ったまま日本列島にやってくるので、こちらも注意が必要ですね。

嵐の前とその後

米南部のカトリーナ被害を受けて、Google Maps でも被害地域の衛星写真を公開しています。 はてなマップだと、この辺り ですね。 被害地域に移動させると自動的に現れるアイコンをクリックすると、通常の衛星写真などではなく、被害後の同地域を表示すること…

選挙活動とネット

選挙区マップを作成してみて分かったのは、今やほとんどの方が個人のホームページを持っていることですね。 独自ドメインを取得している方もいるものの、大抵は自分で管理してないであろうサイトが多いものの、個人で blog を管理している方もいますね。 考…

はてなソニック

id:hateda_sonic NIKKI SONIC のはてな版のような企画だそうです。アイデア募集中ということなので、思いついたものを一つ。 と言ってもメインの企画ではなくて、オプション企画のようなイメージなのですが、お題を出してブックマークでネタを投稿してもらう…

カタリーナの被害

その earthhopper さんで先日のカタリーナの被害を、Google Earth や紹介されています。 カトリーナの爪痕 カトリーナの爪痕 その2 カトリーナの爪痕 その3 - 地獄絵図 昨年、新潟豪雨で水の恐ろしさは体感したのですが、それをはるかに大きな規模の被害で言…

小選挙区マップ修正

Web

昨日のままではあまりに貧弱だったので、慌てて修正しました。 http://shojisho.nobody.jp/maps/20050911.html 各候補者のサイトへのリンクなどを追加。急遽アイコンを作成したりと、ドロナワ感丸出し。 しかし急な解散だったので旧区分の市町村となり、やや…