2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなフォトライフにタグ

先日フォトライフにタグ機能が実装されたのですが、 タグ機能の実装について - はてなフォトライフ日記 はりきって、タグをつけようとしたところ、まだまだ付いているタグが少ないので(参考:タグ一覧ページ)10枚くらいにタグ付けしただけで、スパムっぽく…

あいこん作成

プロフィール画像設定機能の追加 というわけで、早速設定。 これと供に、id記法が拡張 されid:rikuo:imageid:rikuo:detailでそれぞれ id:rikuo に。 でも16x16がイマイチなので、再度作り直すつもり。自動生成じゃなくて、60x60と別個で設定できた方が便利な…

今日は寒かったからなぁ

お昼に NHK を見たら、だいたひかるさんが妙高のスキー場から中継やってた。罰ゲームかなにか?と思うくらい、雪がもっさりと降ってて大変そうだった、新婚なのに(関係ない)。 >

デジタルなカメラ?

カメラにスキャナーを取り付けた The Scanner Photography Project ちょうど4x5カメラにポラホルダーをつけるように、スキャナーをカメラに取り付けてる!ハイテクなんだか、アナログなんだかわけ分からない。 一応これもデジタルカメラかなぁ?すごい発想。

人間と人形の境界線

Web

はてな この画像に写ってるのは人形でしょうか?? 一見しただけではちょっと判断のつかない、人間のよ〜な、人形のよ〜な、写真。 なんかそのうち デイリーポータルZ でそんな企画やりそう。リアルモノクロ写真 みたいなノリで。 ついでに紹介 +Digital Dolls…

除雪不慣れなボランティア 受け入れに自治体苦慮

除雪不慣れなボランティア 受け入れに自治体苦慮 スニーカーの志願者 除雪作業中の死傷者が相次ぐ今冬は、各自治体とも「雪に慣れたはずの住民ですら命を落としている。素人には無理」と複雑な表情を浮かべている。「雪を扱ったことのないボランティアの申し…

ティーダではてなを走り回る

元旦の空の写真を撮って応募する「初ティーダ」という日産ティーダのキャンペーン企画があったのですが 日記に「初ティーダ」(初日の出)写真をアップして「iPod nano」をもらおう! はてなダイアリー - 初ティーダとは その第2弾というところなのでしょう…

デーモン小暮閣下 + 大相撲

中日の今日はデーモン小暮閣下がゲストということで、途中からだけれども大相撲鑑賞。 アナウンサーの方も当然ながら相撲に詳しいだけでなく、かなりノリのいい方で爆笑トーク連発。いやぁ、久しぶりに大相撲を真面目に見たけれど面白かったなぁ。是非来場所…

溶けるのも困りもの

共同通信 - 気温上昇し3月並み、雨も 雪崩、落雪に警戒呼び掛け 雪が溶けたら溶けたで、雪崩れなどが起こりやすくなるので困りもの。週末は雪降ろしなどでも、滑って落ちないように注意が必要ですね。 >

雪の少ないところに住む人に

NHK:豪雪の被害がたいへん……でも、なんであんなところに人が住む? 散人先生は雪のことをあんまり知らないのだと思うので、ちょっと説明。 雪が少ない(降らない)地域の方にはちょっと想像し難いかと思いますが、大雪ってかなり大変なものです。*1 津南…

雪、雪、そして雪。

連休から雪降ろしをしたり、雪かきをしたり、水道が凍結して蛇口が壊れてしまったので交換したり、そして雪降ろしをしたり、朝起きたら風呂場につららができていたり。そんな日々。 降雪はひとまず峠を超えたのでほっと一息。 雪自体は、平年よりも多めくら…

どうやって映画化するの?

ビデオゲーム「PONG」が映画化決定 - Engadget Japanese どう映画化するのかサッパリ想像できない。 CGとか使うのか(どこに?)どんなストーリーになるのかもすごい気になる。開発を巡る人間模様になるのかな。 >

星なんて見えないよ2006

しぶんぎ座流星群(AstroArts) 今年は月齢や極大期のタイミングなどの条件がいい、しぶんぎ座流星群なのですが、冬の日本海側はやはり晴れず。星すら見れなさそう。ガックリ。

新年のご挨拶

気がついたらもう3日ですよ。さんタクも終わってましたよ。 イラストは一応しなもんを参考にしようかと写真見ながら描いたものの、あんまりにも似ないのでやめました。適当です。やっぱりイヌは難しいなぁ。 別に新年になったからと言って、特にいつもと変わ…