2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シルエットとサムライ

グループ日記では しなもんテーマ を使っているのですが、気になるのがこれ。 タイトルの左側にあるこれ。 右側にはボールを持って来るしなもんがあるのですが、このシルエット これが、こちらを見て以来 ネコプロトコル - シナモンのテーマその2 昨年の6月…

べつやくれい風のニセ手書きフォント

某所で、 べつやくさんの手書き風フォントとかが、あったらいいなというのを見かけたので、試しに数字を描いてみました。 ……たぶん、こういうことじゃないよね。 えーと、普通の書き文字のことですね。それは大変そうなので、誰か作ってくれないかなー(他力…

ヘリトレ - なぜはてな初心者は「はてなネタ」を書きたがるのかをさまざまに考えてみる

元ネタ シナトラ千代子 - 「なぜアメリカの郊外・田舎では歩くことがタブーなのか?」をヘリトレする 制限なくさまざまに考えてみる、屁理屈トレーニング。というわけで、ヘリトレてみた。

サイドバーに特定のカテゴリのエントリタイトルを表示させる方法

TRiCK FiSH blog. - 俺のはてなアイデア はてなアイデア - 日記本文のサイドに特定のカテゴリのエントリタイトルだけを表示させるモジュールが欲しい。ex.[映画]カテゴリの一覧だけ表示。複数カテゴリを日時順かつ並列で表示できればなお良し。 結論から言う…

ベッキーと16頭のパンダ

録画してた「ベッキー 16頭の仔パンダを飼ってみるの回」の前編を見ました。 以前こちらの記事などで人気になっていた仔パンダたちですが、 16匹の子パンダちゃん 可愛い16匹の小パンダの画像と動画をもっと : 小心者の杖日記 この写真とか動画を初めて見…

日本文理、ベスト8進出!

日本文理、ベスト8進出 第3試合が延長15回の上、再試合になったためにかなり遅くからスタートしたので、ちょっと見れました。ナイターのせいか、寒いせいか、お互いエラーが多かったですが、勝ってなにより。

タイヤ交換せずに済んだ

朝起きたら真っ白になっているくらい、積もるかと思いきや、それほどでもなかったのでタイヤを交換せずに済みました。 それでも1日中荒れ模様でしたね、少し日差しも差しましたが、風強かったし。 明日も同じような天候らしい。注意せねば。

あれば便利!土のう製作器

海外で拍手喝采の日本の大発明 「土のう製作器」とは | Excite エキサイト : ニュース ビー・ビー・ダブリュ株式会社 色々なアイデアがあるなー、と思うと同時に確かに土のう作りは人手が必要だったなーと 水害のことを思い出します。 参考 新潟豪雨水害 関…

雪が降〜る

明日は大荒れの空模様らしいです。 タイヤ交換したばっかりなのに、また交換しないとかな?う〜む。

はてなクリックって知ってる?

おそらくはてなユーザーに一番 知名度の低いサービスであろう、はてなクリック がサービスの見直しを検討しているようです。 はてなクリック とは はてなダイアリーのキーワードページに広告を掲載できるサービスで、主に法人向けのものだったため、一般ユー…

はてなわんわんワールド人気

はてなリング - リング一覧 はてなグループ - グループ一覧 どちらもかなり上位になっている。 というか、あみものグループ なんていうのがあるなんて初めて知りました。面白そう。 セーターとか作りたいとは思わないけれど、ニット帽やマフラーくらいならや…

英語の種あかし

英語の種あかし作者: 井上一馬出版社/メーカー: 白水社発売日: 2006/03メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るべつやくさんがイラストを描かれているとのこと。 今のところAmazonに書影はないけれど、こちらでは見れますね。 @nif…

そろそろ いわし質問を使って私的な日記を書く人が現れるかも

先日、リニューアルした 人力検索はてな で新たに追加された機能の一つが、いわしタイプの質問形式ですが*1、今のところ回答者にレスがついた分だけ支払う制度で、質問者は何度回答しても OK という仕様のようです。 これを利用して、ダイアリーの代わりに日…

祝日本文理勝利(新潟県勢センバツ初勝利)

日本文理が新潟勢初勝利 清峰、東海大相模も勝つ 見逃した〜 _| ̄|○ 表題にもなっている通り、選抜の長い歴史上でも、今まで新潟県勢は1度も勝ったことがない、という記録があったのですが、今回の勝利でその記録も塗り替えられる事に。 実は私は今年もまた…

語尾のばし

はてワンで会話するときに、ですます調だと他人行儀だけれども、初めて話す人に最初からフランクなのもどうかと思ったりするので、折衷案として語尾をのばして固い印象を柔和にしようかと工夫中。 こんにちわーそうですねーなるほどーそんな事ないですよーそ…

ちょっと変えてみた

ちょっと修正。 やっぱりドット絵って、難しいなー。

誰に向けて書いているか

そもそも私が小耳症のことを書こうと思ったのは、私自身がかつて小耳症で悩んでいた経験があったからでした。 多感な中高生くらいのころに、何で自分は耳が変なのだろう?どうして他の人と違うのだろうと、よくありがちなことで悩んでいた時期があり、そうし…

小耳症を書くことの量

昨日の続き。 はてなグループで書くというのに躊躇している点の一つは、作業量のこと。 既にこの日記であまり小耳症のことを書かないのは、もう書くことがないからで。小耳症というものはこれこれこういうもので、私は小学2年生のときに手術して…うんぬん、…

自分に付けられたタグを眺める - はてなリング活用法

自分のサイトにつけられたタグを一覧にするサービスというと、こちらがありますが youkoseki.com | はてな印象 これだと複数のサイトを持っている場合は、複合的に見ることができません。その点、便利なのが自分のサイトをはてなリングに登録して表示させる…

小耳症のRSS

検索してヒットした小耳症サイトをRSSリーダーに登録していたのですが、それを今までプライベートにしていました。 ですが、色々考えてみて、今日からパブリックにしました。 http://r.hatena.ne.jp/rikuo/microtia/ 今のところ、blog だけではないですが、2…

はてなグループの気軽さ

はてワングループに参加して、2週間ほど。 g:dogfood:id:rikuo 当初はこのダイアリーもあるのに更新できるかな?などと思いましたがあちらは、はてなわんわんワールドに特化したグループのため、閲覧者もわんわんワールドを知っていることが前提で、気兼ねな…

数に差がでてきた

はてなリング - はてなわんわんリング はてなリング - わんわんワールドリング >

最近のはてワン(個人的な)

ネタは書いているけれど、それほどやっていなかったり。Gabbly の影響なのかそれなりにユーザーはいるみたいだけれど、さすがに朝の5時6時だと人が少ないので出会うこともなかったり。

はてなわんわんワールドとかけて Gabbly と説く

その心は? 気になるあの娘にガブリといきましょう。 関連 Gabbly を使ってはてワンで二人だけのチャットルーム開設 Gabblyにしたり解除したりするBookmarklet >

どちらが主体か

私自身は犬を飼ったことがないので、ちょっとよく分からないのだけれど。 犬の散歩などで会う犬の飼い主仲間同士で、犬の方で憶える人がいるそうだ。 例: 近藤さんちのしなもんちゃん しなもんちゃんを飼っている近藤さん 前者は、「人」が主体でそれに付随…

はわわわ - 視点の違い

はてなわんわんワールドでの、犬のことを id:rikuoさん id:rikuoさんところの犬 と表現する人がいる。 私は「犬になる」というイメージなのだけれど、ペットまたは分身みたいな感覚なのだろうか?

Google 火星

Google Mars ついに火星もカバーの GoogleMaps。はてなわんわんワールドも火星移住できると面白いのだけれど。 おまけ 惑星儀のペーパークラフト サッカーボール型惑星ペーパークラフト Planetary Icosahedrons

永田法の永田先生

健康連載 - nikkansports.com:【第49回】妊娠初期の異常が原因/永田小耳症形成外科クリニック永田悟院長 【第50回】「耳作り」10歳が手術適応年齢 【第51回】世界の標準術式「永田法」 【第52回】「永田法」は手術2回 [あとで読む]

はまちちゃん風ブックマークレットの改変

id:woodgreen さんが制作された、 文章がはまちちゃん風になるブックマークレット を使って、ブックマークレットに初挑戦してみました。 以下の javascript をコピーしてお気に入りに登録することで、好きなページをはまちちゃん風に変えることができます。 …

人工無能しなもん

残飯部 - 花色ワッペンちぎって捨てろ - 人工無能しなもん 自分の描いた絵が話すっていうのは、不思議な感覚。 ちなみに、私が話させるとこんな感じですが http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20060222#naoya >