2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食事中にカメラを使うのはどうか?ならば葬儀中は?

ねこになりたい。 - 何でもかんでも写真に撮りたがる無神経な人 naoyaグループ - naoyaの日記 - ご飯をカメラで撮るの 空気を読む必要がある、とか TPO をわきまえて、ということもありそうだけれど、撮影機材にも問題ありそう。 どの辺が閾値とか。 例えば …

はてなスカウターとか希望

上のエントリーは私が API とか Greasemonkey を使いこなせないでローテクでやったのですけれど、geek な人なら早晩 解決できそう。むしろ誰かパクってくれないかな。 以下は妄想。 総ブックマークを表示するというのも面白いですが、 被アンテナ 被ブックマ…

被はてブのベスト50を合計して表示する(ローテクで)

ユーザーidを入力することで、最近のブックマーク数をカウントする hatena bookmark counter - 被はてブカウンター 更新履歴兼雑記 - 被はてぶカウンター これはこれで面白いのですが、はてなユーザー以外には対応していないですし、古いエントリーの被ブッ…

自分はやっぱり はてな1.0な人間かも、と思う10の瞬間

インスパイヤ元:FPN-自分はやっぱりWeb1.0な人間かも、と思う10の瞬間 キーワードを作成したことがない アイデアが採用されたことがない はてなグループを利用していない 投げ銭をもらったことがない ブックマークされたことがない 人力検索で質問したこと…

ゾンビ虐殺ムービー

probertson: Pirate Baby's Cabana Battle Street Fight 2006 - ONLINE!! いわゆるファイナルファイトみたいな横スクロールで、敵を倒していくゲームっぽい感じのアニメ動画。 すごい出来! っていうかこのジャンルのゲームってあんまりやった事ないので、正…

エジプト シナイ半島 Dahab でのテロ事件

CNN.co.jp : エジプトのリゾート地で爆弾事件、23人死亡 東京新聞 爆弾テロ23人死亡 エジプト観光地 asahi.com:背後に大組織? またリゾート標的 エジプト東部テロ 事件があった、Dahab(ダハブ)はシナイ半島のこの辺。 map:x34.5082y28.4741:satellit…

はてなリングって有効活用されているんだろうか?

ふと思った。それだけ。 というか、私も一応 べつやくれいリング の管理人なので、なんか活用するアイデアをどんどんチャンレジするべき!って思った。 っていうか、活発なはてなリングってどういう事やっているのだろうか?パブリックじゃない掲示板でアク…

ドロップシッピングって初めて知った

Web

FPN-ドロップシッピング、日本でもこれからブレイクするか!? 在庫リスクは製造業者もしくは卸売業者が持つにも関わらず、商品の小売価格決定権は、ドロップシッパー(ドロップシッピングを行う業者)が持つ。こちらで初めて知ったのですが、ドロップシッピ…

600冊のサインに9時間半

べつやくさんの連載が本になりました - デイリーポータルZ 制作日記(DPQ) 追記でサインの様子などが。 600冊のサインが完了したと連絡もらいました。9時間半かかったそうです。画像見るとイラスト付きのサインみたいですね。ココロミくん作者: べつやくれ…

パンダパンダ

パンダさん>

ボツネタを蔵から出してみる

新しいレイアウト用に描いてみたものの、どうも変な感じになったのでお蔵入り。……でも蔵に入れておくのももったいないので、出してみました。 なんとなく牛にしようかなと。 関係ないけれど、「丑」ってペンギンに見えますね。 元ネタ:コトノハ - 丑=ペン…

油アルバム

id:mellowmymind:20060422:p2 油アルバム 油アルバム 油アルバム 油アルバム 油アルバム id:mellowmymindさんの早口言葉から。 半端ない難しさ。 そして油でギトギトなアルバムって嫌だなと思った。 「油アルバム」ってこんな感じ? ちなみに 2ちゃんねる観…

いつ誰に届くかも分からない手紙を書くように

Web

また君か。@d.hatena - 大したことのなさと web 文書 十万年のあいだでただ一度しか必要とされないデータであっても、その一度の機会にそれを求める誰かが I'm Feeling Lucky ボタン一発で真実へたどり着くことができるよう日夜努力してやる!これにはかな…

アルファダイアラーと友達としらたき

ナレーション: ある日アルファダイアラーが歩いていると

表記を統一しないことで SEO対策

文体とはちょっと違うのですが、表記を統一しないというのもテクニックとしてはありますね。 はてなダイアリーの特徴として、はてなダイアリーキーワードがあり、キーワードのページにはそのキーワードが含まれる日記が表示されていて、そちら経由のアクセス…

私の文体、あなたの文体

SSMGの人の日記 - webで選択しがちな文体 自分でも知らず知らずのうちに使っていたり、わざと多用してみたりするので、ちょっと整理するためにも書いてみました。 〜な感じ。 〜な印象など、断定して言いたくない、ニュアンスをぼかしたいときによく使います…

はてワンがGoogleMaps API 2 に対応

新潟スタジアム付近いつの間にか、GoogleMaps API 2 に対応していた、はてなわんわんワールドですが、このところめっきり足が遠のいています。 グループ日記の方も放置気味。 たまにちょっとやってみると、随分と人が減っている様子(時間帯にもよるかもしれ…

アクティブユーザー数と巡回先は比例しない

愛・蔵太の少し調べて書く日記:「はてなダイアリー」ヤバい、というかブログ全体がもうヤバい こちらで、各blogサービスとはてなダイアリーのアクティブユーザー数の比較をされていますが、 数字の上ではユーザー数の多いサービスでも、実際に見る blog の…

はてなブックマークに18禁のエントリーがあったけれど

はてなブックマークを見ていると、たまにですが、18歳以上禁止のようなアダルトコンテンツがブックマークされている事があります。 そういうときに、「18歳以下のユーザーの為に何らかのタグなりで、注意喚起した方がいいよなー」などと思うのですが、ふと、…

チューブの減り具合のように

絵を描いていると、絵の具チューブの減り具合や買い増し頻度とかで、自分の使う色の傾向が良く分かりますが、それと同じようにイラストを描くソフトウェアの方で使った色の履歴を保存していて、それを表示できたりしないでしょうか? 最近は青系統のイラスト…

1024人の応援団(PL学園風)

Web

壮大画像生成CGI「1024人応援団」 1024人応援団 これは面白そうなので、ちょっとやってみました。 画像を元に、PL学園の応援風に1024人の応援団が人文字で画像を表現してくれるというジェネレータです。表現できるのは1人1枚分なので、32x32ピクセルのサイズ…

べつやく本が発売なことを遠くの友人に伝えるには

ココロミくん作者: べつやくれい出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2006/05/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 118回この商品を含むブログ (95件) を見るべつやくれいさんの デイリーポータルZの連載をまとめた本が出るそうです! こりゃめでたい! …

日食時の木漏れ陽のピンホール効果

[鏡] 辺境から戯れ言 経由で知ったのですが、 Eclipse pin-hole effect - YouTube >これはすごいです。 まずはそちらをご覧下さい。そのまま向こうに行ってもいいのですが、なんでこんなことが?と思ったら、戻ってみて下さい。 原理的には、カメラに詳しい…

dot vignette もののけ姫

もののけ姫の dot vignette を作ってみました。 「世話になった」by アシタカサンを担いでタタラ場を後にする、アシタカ。 石火矢に撃たれつつも、大人10人がかりで開閉する門を1人で開ける、という場面、です。好きなシーンなので。 見張りの石火矢衆がやた…

忘れずに買う

プ~ねこ(2) (アフタヌーンKC)作者: 北道正幸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/21メディア: コミック購入: 6人 クリック: 153回この商品を含むブログ (132件) を見るあと、猫本(NEKO-MOTO) (KCデラックス)作者: いくえみ綾,伊藤理佐,えびなみつる,大ハ…

GoogleMaps API 2 で新潟市付近も鮮明な画像に

昨日から拡張されたマップ記法ですが、キーワードページにあるマップと同じように、GoogleMaps の API 2を使っているので、小さいアイコンでコントロールできますね。 それに加えて、衛星画像が一部地域でより鮮明になっているのがうれしいです。 具体的には…

投げ銭いただきました

一昨日のエントリーに匿名の方から投げ銭をいただきました。 あんなエントリーだったので、怒られるかもしれないとちょっとビクビクしながらアップしたのですが、まさか投げ銭を頂けるとは思いませんでした。 ありがとうございます。 >

画像の登録の仕方

dot vignette修正 再度、修正。 考えてみれば、地形に起伏もなくあんまりジオラマっぽく無かったですね。次回はその辺も気をつけたいなー。 画像のパスを見れば分かるのですが、これは昨日書いた、はてなフォトライフを使わずに、画像をはてなダイアリーに登…

dot vignette

パラダイムシフト さんでやっている、dot vignette(ドット・ヴィネット)にちょっと挑戦してみました。 "ヴィネット"とは本来、"挿し絵"とかって意味らしいけど、最近では小さいジオラマを指すのに使われてるみたい。そこから、dot vignette 、つまりドット…

追記と修正とおわび。

昨日の日記にも追記したのですが、ブックマークで crowdeer [HatenaDiary](画像は最大で9MBまでしか使えません)ミスリード?1日1画像なら無料でダイアリに貼り付けられる。これは携帯からでもOK。サイズが小さくなるけど。そしてその使用容量は現在決められ…