2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

っていうか大雨ですよ

梅雨入りしたとは言え、このところ雨の降らない日々が続いていたのですが、今日は午後から大降り。 ツーか今、NHKのニュース見たら冠水している地域があるみたいですね、確かにちょっと雨量が多過ぎる。7.13水害のときを思い出すような降り方。明日は大丈夫…

今日のツバメさん

今日は20数羽のツバメさんが電線に止まってた。まるで楽譜みたいな感じでかわいかったですね。 っていうか、久しぶりの大雨で皆で集まって耐えている様子で健気でした。

ファイルリスト用のアイコン

昨日の日記でイラストのデータファイルを公開したのですが、単純にファイルへのリンクだとあんまりにも殺風景なので、ファイルのアイコン作りました。 hoge.zip Illustratorファイル hoge.pdf PDFファイル hoge.mp3 MP3ファイル みたいな使い方にしようかな…

はてなグループ共有ファイル雑感

SVGファイルを共有ファイル置き場に置いてみたのですが、上のリンクをクリックするとダウンロード確認ウインドウが開いてしまいますね。この辺と関連かな。 はてなアイデア - はてなグループのRSSがポッドキャスティングに対応しましたが、IEでmp3のURLにア…

イラストのデータ(EPS及びPDF/SVG)を公開しました

なんだか思いの他、このレイアウト・テーマが好評みたいなので、なるべく他のユーザーさんでも使い易いような形でのテーマも作ろうかな、と思っています。ですがちょっとこのままのデザインだと使い勝手も悪いですから、サイドバーなりモジュールなりに対応…

若いツバメさんたちが来た

昨年、一昨年 と毎年ツバメの営巣の候補地として、親ツバメに狙われていたのですが、今年はこの時期にになってもめっきりツバメを見かけず、ホッとする*1反面、ちょっと心配だったものの今日の朝になったら若いツバメたちが元気に飛びまわっていて安心しまし…

レイアウト・テーマについて

レイアウト絡みでこのサイトにいらっしゃる方が多いので、改めて説明しておきます。 このレイアウトでは、ヘッダ下の これらのアイコンにカーソルを合わせると、画像が切り替わるようになっています。リンク先はプロフィールや、私が利用している他のサービ…

レイアウトを変更しました

日本戦が終わってしまったら、すぐに変更するはずだったのですが、ちょっと手間取ってしまったので、今ごろ変更。 まだ細かいところがイマイチなので、もう少し修正する予定です。 あ、一応コンセプトとしては、このレイアウトは同一位置での画像切り替えが…

あと個人的なことを言うと

こんな事を思いついた経緯として、私自身が説明したがりなんだというのが、最近気がつきました。はてなネタを書いたりするのは、そういった説明したがりな一面が出ているような感じ。 このダイアリーに限って言えば、はてなの使い方エントリーを書いた方が、…

はてなの説明係

というのも、はてなってサービスが多岐に渡っているので、なかなか全てを使いなすのは難しいし。 この質問を見る限りだと 人力検索はてな - あなたがはてなを知ったきっかけ 割と最近はてなを利用し始めた方も多いみたいだから、需要があるんじゃないかと。 …

週間はてな塾の塾長から挑戦状

でもって、塾長はただ はてなーのエントリーを見るだけでなく、それらのエントリーをさらに超えるような分かりやすい説明で対抗してはてなーたちへのプレッシャーをかける訳ですよ。 その結果、 「やっぱり音声・映像を使うと分かりやすいっ!」 「対抗する…

週間はてな塾に対抗するゲームを考えてみた

こんなゲームを思いつきました。 週間はてな塾 って、最後に来週の予告をやるんだけれど、それを先取りして先回りして、とても分かりやすく説明し尽くしちゃう。 それで、いざ火曜日になったら id:kiyoheroさん(はてな塾長)に 〜オープニングのウクレレ〜 …

DS Lite欲しい!

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい! 超欲しい。 参考:マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!とは - はてな 商品名に関連した景品じゃなくて、DSっていうのが新しいな。ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイ…

上のネタの解説・補遺

簡易目次 ◆エントリのブクマを確認 ・ツールバーを使う ・Greasemonkeyを使う ・livedoorReaderから ◆人気エントリーを調べる ・Bookmarkletを使う ・「*」を使った検索 ・はてな以外も ◆ブックマークの重複 ◆投げ銭を受け取るには ◆サゲブクマ ・個人的にお…

自分が激しくはてブユーザだと思うとき(4匹目のどぜう)

+LOVE2.0+ - 自分が激しくはてなユーザだと思う瞬間 忘却防止。 - 自分が激しくはてブユーザだと思うとき 欠番指定 - 独り言 - 自分が激しくはてなウォッチャーだと思うこと にインスパイヤされて、乗っかってみました。 というわけで 自分が激しくはてブユ…

うっかり押し間違える

はてなツールバー(Internet Explorer)、Hatenabar(Firefox Extension)でフォトライフとアイデア、グループと人力検索のアイコンを押し間違えてしまう。 [F][G][I][Q] こういう並びなので、[F]を[I]と、[G]を[Q]と間違えてクリック。 なので、はてなグラフの…

あれ?

はてなブックマーク - いぬビーム - ゆかたんは「現在は問題ない」と言うけれど こちらで はまちちゃんの正体に食いついてる人が多いけれど、はまちちゃんってただのニートじゃないみたいですよ。 ただ者じゃないだろうとは思ってたけど、まさか19才で資産…

4年後のはてなから

2010年にリリースされた「はてなタイムスリップ」を使って、2006年の人力検索に答えてくれる未来人さんが現れました 人力検索はてな - 【ネタ】おれ、2010年から来た未来人だけど、何か質問ある? ■ 新サービス「何か質問ある?」 http://www.heartlogic…

日付間違えてた

昨日の日記を今日の日付(22日)にするつもりだったのに……_| ̄|○ 最近うっかり多いなー。

ステレオグラムジェネレータ

やじうまWatch から ステレオグラムジェネレータ 書いた絵などをステレオグラムにしてくれるツール。 試しに作ってみました。 ちょっと触ってみた限りでは、複雑な形状だと難しいようですね。表現し難いというよりは、見え難いというか。シルエットくらいな…

レイアウトを変更しました - ワールドカップ版

ワールドカップ予選リーグもいよいよ佳境、ということで今更ですが、レイアウトテーマをワールドカップ版にしてみました。 本日、日本戦が行われるということで(正確には明日ですが)。 色は全体的に青くしてみました。ジャパンブルー、というよりは はてな…

はてなのことを知っていったわけ

はてなを使い始めた時期や理由は上記の通りですが、はてなの会社や、はてな社員のことを知ったのは随分 あとになってのことでした。 それまでは、はてなについて知っている情報というと 元々は京都の会社 その後、東京に移転 社長が京大出身 くらいしか知り…

「あなたがはてなを知ったきっかけ」は何ですか?

人力検索はてな - あなたがはてなを知ったきっかけ こちらを見ると、思っていた以上に最近になってはてなを知った方が多いようですね。特にテレビがきっかけになった方も目立ち、やはりテレビというメディアの影響力の大きさを感じます。 では私は何がきっか…

気になる質問

人力検索はてな - 【Adobe Illustrator】イラストレーターで、知ってる人には当たり前の機能でも、知らない人から見たら目からウロコな便利機能を教えてください。.. こういう「知っている人には当たり前でも」という知識って気が付き難いので、興味のあると…

レイアウトテーマをグループキーワードにしました

現在のレイアウトと、前のレイアウトをグループキーワード化しました。 layout:rikuo:d layout:rikuo:d:tree layout:rikuo:d:stamp ご自由にお使い下さい。 とは言っても、私の使いやすいようにしか設定していないので、そのままでは使い辛いですが何かの参…

ナンシー関さんを思う

予想以上に、はてな内で話題になっているナンシー小関さん 参考:東京新聞 - ナンシー関は不滅です ちょっとここまで、ブームになるとは思いませんでしたね。ナンシー小関風の画像が比較的簡単に Photoshop で作成できることもありますが、翻ってナンシー関…

レイアウトを変更したった(一時的に)

ついカッとなって変更した、けど後悔はしていない。 でもしばらくしたら、また変更する予定ですが(たぶん) 上のアイコンにカーソルを合わせると、あれこれ表示されます。今日の一言みたいな感じで。そもそものネタはナンシー小関さんだったのですが(参考:…

ピンホールカメラあれこれ

デイリーポータルZでの、ピンホールデジカメの記事が人気ですね。 @nifty:デイリーポータルZ:252円の一眼レンズ はてなブックマーク - @nifty:デイリーポータルZ:252円の一眼レンズ ブックマークが結構伸びてて、こうした分野にも潜在的なユーザー…

iPod風にしてみた

昨日のイラストを見てたら、iPodの広告風にアレンジできそうだなぁ、と思ったのでやってみました。

「風で動いているサイトです」って、ほぼ日っぽいよね

なんとなくですが。 Tシャツを販売しているところもなんとなく似ている感じ。