2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼンテーションモードを使ってみました

ふかわりょうinはてなグループ編 思いつきで作ったので、あんまりネタを練ってないです。っていうかネタの使いまわしだ。 [2匹目のどぜう][あとで作り直すかも] 追記 「悲しいときー」の方がこの形式にはあってるかも。 基本的には紙芝居形式なので、鉄拳な…

プレゼンモード化Bookmarklet

はてなグループ日記 - キーワードプレゼンテーションモードの追加について 本日はてなグループに実装された新機能、グループキーワードのプレゼンテーションモードの追加。 従来のキーワードでも、プレゼンテーションのようなインターフェースで表示される機…

ドット絵リングに参加しました

ドット絵リング 最近、マイブームなのでリング参加しました。 まだまだ技術的には下手っぴですが、コツコツと作っていこうかなと。 >

風に吹かれる魔法使いの長門さん

dot

昨日のものを修正 まぁこれくらいなら、風に吹かれてるっぽいかなと。 あと、「シャミ(三毛猫のオス)が肩から落ちそうなるのを支える、魔法使いの長門さん」も アニメ第1話を参照 で、その両方の合わせ技 + まばたき など まぁ、こんな感じで、一応は完成。 …

今ごろ知ったのですが

Web

FFTシリーズ10周年祭“きみはひとりじゃない!” なかなか面白そうなイベント。かなりのマラソン企画ですが、こうした企画を立ち上げる行動力が素晴らしいですね。 FFTは私もかなり思い入れのあるゲームなので、なんらかの作品を作って投稿しようかな。 >

Webからの出版化

『猫とフトンとゲームがあれば、今日も明日も大丈夫!』公式ホームページ NominekoHPさんが本を出すとのこと、イラストなんかも全て描き下ろしだそうです。 考えてみれば、ゆみぞうさんの本も、確か全て描き下ろしだったなぁ。いろいろ理由はあるんだろうけ…

魔法使いの長門さんが風に吹かれる - 習作

例によって拡大 第1話冒頭で、風に吹かれるシーンがあったけれど、それのイメージ。 どうも不自然さが抜けないので、まだまだ修正が必要だなぁ。

フォトライフはアニメーションGIFに対応せず

はてなアイデア日記 - はてなアイデアミーティング 8/28(フォトライフ/グラフ/マップ/リング) 昨日のはてなアイデアミーティングでは、久しぶりにフォトライフが議題に。こちらのアイデアが検討されたのですが、 はてなアイデア - アニメーションGIFをアップ…

時かけ記録更新だそう

時をかける少女: テアトル新宿の記録更新をしたらしいという話 アニメ作品の興行記録、ということらしいですが、盛況のようですね。是非この勢いで新潟へも上映劇場を増やして欲しいなと。

投げ銭をいただきました。

昨日のエントリーに記名で投げ銭をいただきました。 ありがとうございます。 >

夏も終わりに来年の準備

先日のエントリー でこんなイラストを描きましたが これ、きのこみたいなんて言われてますけれど、元々はテレビを見ながらスケッチしたものからの派生したものでした。 日本テレビの番組で、イノシシの子ども(ウリボウ)とベッキーが戯れているのを見つつ落…

画像などについての私の考え方

(めしのたね) - 2006-08-25 こちらへトラックバック。 画像などについての私の考え方を、箇条書きで書いてみます。 基本的には無断転載はOK 転載については特にリンクなどは必要ではないです 画像だけでなくIllustratorファイルを公開する理由 大きいサイ…

ふかわりょうさんと言えば

近藤さんが、ふかわさんに会ったときのエピソードが思い出されますね。 jkondoの日記 - テレビ出演 inside out (hirax.net) - B級タレントが身近にいたら ジェネジャン : NDO::Weblog 近藤さんも撮影から帰ってきた翌日、ふかわりょうをしきりに褒めていたけ…

ふかわりょう in はてブ編

※白いヘアバンドをつけていた頃の、ふかわりょうさんを思い出しつつ読んで下さい。 お前、またセルクマするんだな お前、またセルクマするんだな タグ [これはひどい] 付けられているの、お前のエントリーじゃない? タグ [これはひどい] 付けられているの、…

はてブ衆愚化論に言い返す方法

ふかわりょうさんの口調でひとんちで充電すんなよ!!作者: ふかわりょう出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2001/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (16件) を見るこう言ってやりましょう。 お前が人気エントリーになるくらいだか…

はてブ衆愚化論にロングテールの頭の方(具体的にはGIGAZINEの中の人)はどう思っているのか気になる

要は「みんながみんな関心を持っているものは、オレには役に立たない」というところなんだろうな。 なので オレの信頼できる人たちだけが気になっている情報が欲しい とかが一つの解答になるかなと。「衆愚な木っ端ブックマーカーなんぞの意見はいらねーよ」…

まるいもの

なんとなくスケッチしていたら、こんな風になりました。 最初は別の動物を描いていたのですが、あれ? 上の絵とは 全く関係無い ですけれども、動画の会長を見ると思っていたよりもでかいですね YouTube - Cinnamon GURUGURU ため日記 - フリーで自由に使え…

アルファじゃないけれど、おすすめフィード集

livedoorReader でネタフル のコグレさんや、小鳥ピヨピヨのいちるさんなど、アルファブロガーなどのおすすめフィード集を一気に登録できるというサービスを始めていますね。 livedoor Reader 開発日誌:OPMLで一気に登録! おすすめフィード集 - livedoor Bl…

思いついたままを書いてみる その2

会話していて「それ、ちょーウケる!」と言いつつも、心の中で「はてブなら3〜5usersくらいのネタだな」と思ったらはてブ脳。 >

思いついたままを書いてみる

ネットイナゴの人たちって「一匹狼の集団」なのではないだろうか。 星新一でこの手の冗談「一匹狼の大群が押し寄せてきたら、さぞこわいだろう」*1というくだりがあったが、進化した猿たち (2) (新潮文庫)作者: 星新一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1982/0…

あ、あと

私はこの日記では、思いついたものをそのまま書くということは少なくて、ふと思ったことをメモって、しばらく置いてから書いています。で、思いついたときはついでにザックリと検索してみたり。似たようなエントリを探すだけでなくて、資料なども含めて。 そ…

ネタがかぶってもイイじゃない

すみません、また昨日、一昨日のエントリーの補足なのですが 私がネットを始めた頃に熱心に見ていたのが、テキストサイトだった影響でしょうか、ネタはなるべくかぶらないようにすべし、的な意識が未だにありますね。 例えば ろじっくぱらだいす での、こう…

投げ銭をいただきました

昨日のエントリーに匿名の方から投げ銭をいただきました。 ありがとうございます。 >

ネタがかぶることについて

昨日のエントリー について、ブックマークのコメント で教えていただいたのですが、既に同じようなエントリーがあるのとのこと。ご指摘ありがとうございます。 一応 私もネタを書く時には、同様のエントリーがないか検索はしていました。 例えば最近のエント…

大地の芸術祭 - 新日曜美術館

今日の新日曜美術館では大地の芸術祭 - 越後妻有アートトリエンナーレ特集。そう言えば先日行ってきたときのフィルムをまだ現像してなかったので、現像に出してきました。 番組内では「脱皮する家」の制作過程や、木村崇人さんの映像があったりして個人的に…

そうは言ったものの個人的なお気に入りの選び方

まぁ、上のエントリーは[ネタ]ですし、「聖司くん」方式なので、そうやって書きましたが、個人的はお気に入りを決めるのは別な基準ですね。 まず消去法で言うと ブックマーク数が多くないこと これはあまり多過ぎるとチェックするのが大変、という理由です。…

先回りブクマで「お気に入り」られろ! - 耳をすませば 聖司くんに学ぶ

暑い日々が続いていますね、特に日本海側はフェーン現象もあって日中は厳しい暑さでした。地域によってはまだ1週間はこの暑さが続くとのこと、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私が学生の頃はこう暑いと勉強も進まず、また自由研究の課題をこなすためにも、…

「消失の長門さん」 - gifアニメ版

涼宮ハルヒシリーズはあれから「〜の退屈」「〜の消失」まで読みました。涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/12/01メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 88回この商品を含むブログ (618件…

いつでもピッチに立てるように身体を温めておけ

Web

昨日の補遺も兼ねて ARTIFACT@ハテナ系 - 自分の書いたことへの反応は自分の関知する領域でやってほしいという欲望 自分の書いた記事への反応はすべて自分の領域内で行って欲しいという思考はどうしても出るんだなあ。私はここまで思っていなくて、反応をど…

キツネノカミソリ in 角田山

先日 角田山に登って来ました。 でも目的は山でなくてキツネノカミソリという花。ヒバンバナに似た野草なのですが、どうやら角田山に群生地があるよ、とのことなので。正直あまり期待していなかったこともあって、カメラを持っていかずに登ってしまったため…