2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

livedoor Readerに設定しているGresemonkeyやユーザースタイルシート

livedoor Reader のフィード登録数をなにげなく見たところ、ちょうど合計100でした*1。 数多くの登録ありがとうございます。 このところ、はてなブックマークにブックマークされる機会もあったり、Twitter経由でのアクセスがあることから、いつの間にか登録…

上の画像の元データ

上のイラストに Rimo といわしを追加して、若干微調整したもののデータを置いておきます。 20070530_ai.zip Illustratorファイル 20070530_eps.zip EPSファイル 20070530.swf SWFファイル 20070530.pdf PDFファイル 20070530.svg SVGファイル で、元になった…

はてなロゴをアレンジしてみたよ + はてなキャラ

なにやら昨日からはてなのロゴが新しくなりました。 はてなダイアリー日記 - はてなロゴのリニューアルおよびクリエイティブ・コモンズライセンスでのデータ公開について で、こちらが新ロゴ。 パッと見の感想としては、前の方が良かったなー、というところ…

はてなちゃんはそんなこと言わない

昨日 Twitter で id:sirouto2さんの書き込み ついったんはツンデレのキャラで立っているのが可愛くて成功してると思う。はてなちゃんはパンツ祭り以降、「腹黒電波」でギャップを出す手を使い始めて、初々しさが薄れてきたと思う。はセリみたいな画像なら腹…

ポッドキャスティングの場合は

個人が制作したものも聞いたりしています。そちらは はてなRSSにも登録してあります http://r.hatena.ne.jp/rikuo/podcast/ >

別に

アニメラジオにこだわって聴いている訳でもないんですが、他のジャンルのネットラジオはあんまり詳しくないんですね。アニメ作品のような形で、ドラマと連動したラジオ番組みたいなものも聞いたことはないですし、他は芸人さんのラジオくらいかなぁ。

ただ

まぁいくら面白いとは言え、アニメ作品そのものを知らなかったり興味がなかったりすると楽しめないですけれども。

私がよく聴くネットラジオ

だいたい、いわゆるアニメ関連ラジオが多いですが らっきー☆ちゃんねる 主題歌CDの売り上げも好調な、アニメ「らき☆すた」の宣伝番組。 アニメの最後にパーソナリティの2人が登場する、という変わった演出でアニメ放送とリンクした内容があったりと、アニメ…

私がネットラジオを聴くきっかけ

そもそも私がラジオ、特にアニメラジオというものを聴き始めたのは中学生くらいの頃でした。 当時、CDラジカセを買ってもらった私はラジオを聴くことにはまっていた*1のですが、新聞のラジオ欄を見たら目に止まったのが文化放送「アニメ」という表記。 ラジ…

放送のアーカイブ

ネットラジオ・ポッドキャスティングの特徴としては、過去の放送も簡単に公開できるというところでしょうか。 電波のラジオでは、1周年記念だからと言って過去の全放送を一挙に流す、ということは無理ですが、ネットラジオの場合はそれが可能です。 ……と、技…

ネットラジオの利点・欠点

そんなネットラジオの個人的に便利だなと感じているところ。 ちなみに私は、アニメラジオを聴くことが多いので、ここではネットラジオでも個人制作のものではなく、企業が提供しているタイプのものを念頭に書いています。 いつでも聴ける 配信期間はそれぞれ…

ネットラジオの特徴

最近インターネットラジオが好きでよく聴いているのですが、Twitterで聴いていたネットラジオをなにげなく書いたところ、それを見て同じラジオを聴いてくださった方がいました。ただ私が聴いていたのが、アニメラジオということもあって、かなり戸惑った様子…

まぁ、絵からじゃなくても心情を勝手に解釈されるのはうざいよね

例: 「はてなRSS が最近ずっと不調ですが、はてなスタッフはもう はてなRSS に愛情を注いでいないのですか?」 みたいな。 >

絵から心情を読み取るマン参上!

[晴]晴れの日もある - 言戯へ注文 結婚前は、トシさんの愛情が伝わってきて、ほほえましいというか、うらやましいくらいだったのに! はぁ、なるほど今は愛情が伝わって来ないんですね。 以前に ARTIFACT@ハテナ系 - 言ってないことを読み取るマン参上! と…

例えばの話

id:motimoti3さんのエントリー もちがやります’ - モテについて 軽いか重いかからモテるかどうかを考える 箸は持てる。橋は持てない が様々な示唆に富んでいて、読んでいて色々と感じることが多いので、ちょっとそこからイメージしたものを書いてみました 例…

公開デザインのカテゴリーにカラムでの分類を追加してほしい

久しぶりにアイデア登録しました。 はてなアイデア - 公開デザインのカテゴリーにカラムでの分類を追加してほしい。例:1カラム、2カラム(右・左サイドバー)、3カラム、その他など 自分でテーマを探しているときに、カラムを基準に判断することが多いよな…

そう言えば

今回公開デザインに登録したときには、瞬時にスクリーンショットが用意されていましたね。機敏な動作にビックリ。 >

投げ銭をいただきました

先日、記名の方から投げ銭をいただきました。ありがとうございます。 また最近更新していないのですが、はてブクロニクルの方で、 はてなブックマーカーなら当然知ってる25個の技をわざわざ書いてみた 多くのブックマークをいただいたのですが、そちらのエン…

buried

公開デザイン「buried」 - はてなダイアリー 昨日の予告通り、公開デザインに登録しました。 コンセプト 主題としては分りやすいので、説明の必要はないかな。 制作のきっかけとしては、MY CHEMICAL ROMANCE の「Helena」PV を見たのが要因の一つです。 http…

レイアウト変更中

とりあえず出しとけ、てきに変えてみました。 細かい修正や、画像なんかを追加しつつ明日公開デザイン登録をする予定(今日までに、とは断言しない)。コンセプトの説明なんかはその際に。 そのため、あれこれ設定を変更したり広告出したり消したりするので…

あ、あと

こんな風に検索するともっと簡単に集められる、とかもっと便利なソフト・Webサイトがあるよ、という情報がありましたらご教授いただけると有り難いです。 >

イラストを描く過程の動画を集めているよ

「WiiでRimo見たい!」 はてなダイアリー日記 - 任天堂「Wii」プレゼントキャンペーン開始【応募期間:5/9(水)まで】 現在、はてなダイアリーでは、任天堂「Wii」のプレゼントキャンペーンというのを実施しています。 これは日記本文中に「WiiでRimo見たい…

お前、飲み会で喋らないくせに Twitter には逐一書き込むんだな(ふかわ口調で)

昨日こんな感じのネタを Twitter に投稿し続けたところ、思いの他 好評だったのでちょっと調子に乗って、加筆・再編集したものをまとめてみました。 ※白いヘアバンドをしてた頃の、ふかわりょうさんを思い出しながら読んでください。 お前、飲み会で喋らない…

Twitterの太陽さん

Web

http://twitter.com/TheSun http://twitter.com/Mercurius http://twitter.com/Venus http://twitter.com/Cytherean http://twitter.com/Earth http://twitter.com/themoon http://twitter.com/Mars http://twitter.com/Ares http://twitter.com/Jupiter htt…

ペンギンのぬいぐるみあれこれ

2ちゃんねるの書きこみをまとめたブログの最後に、Amazonや楽天の商品画像でオチをつけるスタイルをよく目にします。 そんな商品をよく探してきな―とか、この内容でその商品をオチに持ってくるか!と感心することが多いのですが、そんな感じのネタ集めに、ペ…

ネイティブ圏でどう受け入れるか

こういうロゴなんかを描いている時に疑問なのが、英語圏ではどう感じるのかな?という点。 こちらが日本語Tシャツを見て笑うような感じで、強烈な違和感*1を感じたりしないだろうか、とちょっと不安になることがあります。今回アルファベットをどこまでアレ…

しなもんじ構想 - アルファベット版

先日の しなもんじ構想 では、ひらがな表記での似顔字に挑戦してみましたが しかし、現在しなもん会長は米国にお住まいですから、日本語で書いても現地のボーイズ&ガールズには通じない訳です。また、仮に「日本語はCOOLだゼ!」てきなジャパニメーション好…

しなもんじ構想

しなもんじ構想というのを考えてみました。 しなもんじと言っても、文字の形にビルを建設する はてな文字(はてなもんじ)構想 ではありません。 こちらで、 PingMag - 東京発 「デザイン&ものづくり」 マガジン ≫ Archive ≫ 文字の達人、大日本タイポ組合 …

オトウフ/マテリアルさんの「まなかなも〜」Gifアニメ画像がかわゆすぎる

オトウフ/マテリアルさん制作の「まなかなも〜」Gifアニメ画像。 好きに使っても構いません、ということなのでご好意に甘えて転載しました。また オトウフ/マテリアルさんのところには冬服バージョンも用意されています。 これはアニメ らき☆すた の第3話で…