2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフィール画像変更

dot

先日の使用変更で、はてなのプロフィール画像が16ピクセルと64ピクセルの2種類になり、以前の16ピクセルと60ピクセルと違い、きれいなドット絵表現できるようになったので、画像を新しくしてみました。 今まで 新しい方 >

中の人などいません

「ぼくの日記にみんながたくさん☆をつけてくれたよっ!すごいね!」 「まぁ、ぶっちゃけうちの嫁が書いてるんやけどな」 「しなも〜ん」

風評被害

新潟日報 - 地震名称で上越の県議が失言 「中越沖地震」の名称をめぐり、上越市区選出で民主党の梅谷守県議(33)が21日、「『上』の字が入らなくてよかった。中越には地震のイメージを一身に背負っていただくというネーミングになったことで実はほっとしてい…

家財道具を自宅に置きっぱなしで気軽に避難ができるのだろうか

考えてみれば滑稽な話ですよね。避難先を確保するという一点に絞れば、日本列島は、何処かで海に面しているわけで、フェリーを掻き集めるなりして送り込めば良い。自衛艦でも構わない。中古のフェリーをモスボールして何処かに繋いでおくことだって出来る。…

私は実際に現地に行ってないので推測だけれど

県外ボランティア殺到で“渋滞”、柏崎市が異例の自粛要請 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 【2ch】ニュー速クオリティ:【中越沖地震】 仕事もねーし通行のジャマだからボランティアは遠くから来るな! まだ水道が復旧してない上、幹線道路も完全に復旧し…

収支報告が流行ってるので、今までいただいた投げ銭の額を公開してみるよ

タイトルの通りで、なにやら収支概算を公表するのがこの夏のトレンドらしいのですが、このダイアリーじゃあそもそも収支概算もないよな → それなら今までにいただいた投げ銭*1の額を公開すればいいんじゃね? という短絡思考でやってみます。 被投げ銭 それ…

はてなスターが選択制に

これはこれで、表示するかどうするか悩みどころですが、それはさておき、☆が多くついた場合の表示方法が変わったおかげで、先日作った公開デザインで見たときの雰囲気が良くなって個人的に嬉しいです。 例えば id:hyukiさんのこのエントリー 結城浩のはてな…

柏崎市には原発だけでなく花火もあるよ、という話

毎日地震の話ばかりでもあれなので、今日はちょっと観光振興も兼ねた紹介エントリーです。 新潟県民の私からすると「柏崎市」から連想するものと言えば、地震後いろいろニュースでも話題な原子力発電所がらみのことが第一ですが、その次くらいに思い浮かべる…

個人からの救援物資とボランティア

個人からの救援物資について 中越地震などで全国から多くの救援物資が送られたのは記憶に新しいところですが、 個人からの物資の取扱いについて/柏崎市 柏崎市でこうした呼びかけがされるなど、個人からの救援物資は基本的に受けつけていないようです。実際…

地震情報について

地震の情報については地元新聞の新潟日報のサイト 新潟日報 NIIGATA NIPPO On Line 及び 新潟日報 災害サイト 特別ブログ?が更新も早く、詳しいですね。 現地は停電もあるそうなので、ネットにアクセスできるかは分りませんが、 新潟日報 災害サイト - 生活…

地震

とりあえず安否情報として。 地震の影響は、戸棚のガラスが外れて落ちて割れたり、皿が割れたりした程度で、特に問題はありませんでした。ガスも停止しなかったですし。……それはそれで心配ですが……。もっと過敏な方がいいんじゃないか。

デザインを変更

さすがに読み難いので、デザインを変えました。せっかくなので、気分を変えて……と言ってもグループのモノを使いまわしですが……前のと違うヤツを。 ただ、こちらはダイアリー名が読み難かったり、色々と使い難い部分もあるので、またしばらくしたら元に戻しま…

災害時に重宝したメディア

水害のあと、中越地震が起きたりもしたのですが、それぞれに対処するための細かい諸注意はさておき、共通してとても役だったのがラジオでした。SONY 手回し充電ラジオ シルバー出版社/メーカー: ソニー発売日: 2006/06/11メディア: エレクトロニクス クリッ…

7.13水害から3年

新潟日報 - 水害から3年、犠牲者を追悼 新潟県では発生した日付から通称「7.13水害」と呼ばれている豪雨災害が3年前の今日、2004年7月13日に起こりました。 高齢者を中心に15人が亡くなり、多くの住宅などが浸水・損壊した災害でした。 個人的にも、地元の…

星の距離。

今のところ、はてなスターの距離感が掴めない。 フォトライフの☆とか、はてなセリフの☆とか、既存のはてなのサービスには前から☆システムがあるものの、それは今回のような「褒める」という意味合いで結構ポジティブに使われていたように思う。 一つは、それ…

星空鑑賞

公開デザイン「星空鑑賞」 - はてなダイアリー 昨日リリースされた、はてなスター鑑賞用の公開デザインを登録しました。 アイデアの元になったのは 。.・ MaruTenTen というブログパーツで、文中に含まれる「。」や「.」などが白く光る素敵なツールです。こ…

らき☆すたと涼宮ハルヒfavicon

dot

7月7日ということで、らき☆すたのかがみ&つかさの柊姉妹と、今日はアニメ涼宮ハルヒの憂鬱では「笹の葉」と第2期決定関連で公式ページに何やら動きがあるとか(現時点では何かは分りませんが) 涼宮ハルヒの憂鬱 - 公式サイト Anime NewType CHANNEL という…

ベルヴィル・ランデブーDVD発売

いや、以前にもDVD化されていたんですがベルヴィル・ランデブー [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/08/03メディア: DVD購入: 1人 クリック: 108回この商品を含むブログ (116件) を見る昨日DVD売り場でゲド戦記…

公開デザインをカラムの種類別にブクマタグをつけていくよ

このデザインに変えてからもう2ヶ月ほど経ってるので、そろそろ変更しようかなんて考えている今日この頃です(制作中ですが)。 私は自分でレイアウトに手を入れることが多いのですが、誰もがそんな手間をかけるわけではありませんから、各ブログサービスで…