2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やせいのいくぞうがあらわれた!(と、Perfumeドット絵)

ニコニコ動画を中心に、IKZO こと吉幾三のマッシュアップ動画が人気ですね。というわけでそれにあやかって、こんなものを作ってみました。 「かしゆかです。」 「あーちゃんです。」 「のっちです。」 「いくぞうです。」 「4人あわせて……」 「「「「Perfume…

なんとなく三国志っぽくするBookmarklet

ネコプロトコル - どんな漢字でも頭に呂をつけるとだいたい三国志っぽくなる。 どんな漢字でも頭に呂をつけるとだいたい三国志っぽくなると思っている今週のおれでして ふと、こちらを思い出しました。 というわけで、なんとなく三国志っぽくする Bookmarkle…

アイドルが写真をレタッチしてるなんてひどいよね ><

J-CASTニュース : 「修正」グラビア写真流出で騒動 アイドリング1号ブログ「炎上」 参考リンク YouTube Lose weight in Photoshop (makeover) - YouTube 参考リンク2 フォトレタッチ・ビフォーアフター - GIGAZINE 化粧とPhotoshopで美人に生まれ変わるまで…

VOCALOIDの5人を漢字5文字で描いてみた

以前 今日のミクスレの謎の流れ - 覚え書きオブジイヤー というネタがありました、ニコニコ動画版だとこちら 【検証】どこまでが初音ミクなのか? - ニコニコ動画 詳しい内容については、それぞれリンク先を参照してほしいのですが、初音ミクの特徴を残しつ…

FFFFOUND!みたいな画像用ソーシャルブックマークあれこれ

イメージ専用ソーシャルブックマークとか、写真用のブックマークとかいろいろ言い方があって、「これ」という名称はまだ定着してないみたいですが、いわゆる FFFFOUND! みたいなサービスをいくつかリストアップ。 FFFFOUND! http://www.typeish.com/ Incredi…

みんな見ればいいよ!!

id:Michikoさんの「Icarus」アレンジがステキ過ぎるので、みんな見ればいいよ!! あー、こういう風に利用されるのを願っていただけに、すげーうれしいなー。 >

あと

公開デザイン・テーマは GPL なので、GPL に沿っていれば はてなダイアリー以外のブログサービスでも自由に使えます。 ので、上の話は他のブログサービスで当てはめてもいいですね。

公開デザイン祭2008春で入賞しました

「公開デザイン2008春」の審査を行いました - はてなダイアリー日記 昨日、公開デザイン祭2008春の審査の様子、というか結果発表の動画を見ていたら、いつの間にかしなもんのかわいさしか記憶に残らなかったのですが、今日になって入賞していることに気がつ…

cremation

公開デザイン「cremation」 - はてなダイアリー こちらも、はてなハイクでスケッチを投稿しています。 http://h.hatena.ne.jp/rikuo/9236540729254173809 テーマとしては「buried」が埋葬なので 公開デザイン「buried」 - はてなダイアリー そちらとの対比を…

propaganda

公開デザイン「propaganda」 - はてなダイアリー プロパガンダポスターというのが好きなので、作って見ました。 旧ソ連や、東欧圏あと中国などプロパガンダポスターなどの力強い人物表現や、描写、デフォルメ具合がグッときますね。ただ、プロパガンダなもの…

Icarus

公開デザイン「Icarus」 - はてなダイアリー YouTube - Jungle Smile - 翔べ!イカロス をイメージして作りました。 随分前からスケッチレベルですが構想をしていたものの、どうもうまくまとまらないので、放置プレイしていたものです。 はてなハイクですと …

審査が終わったそうなので

「公開デザイン2008春」の審査を行いました - はてなダイアリー日記 コンセプトの説明とか。

私のネットのメタファーは「広場でビラを配ってる」

公開する事のリスクと儀礼的無関心 - カナかな団首領の自転車置き場 ネットのメタファーなら「広場で演説している」を推奨したい - ARTIFACT@ハテナ系 詳しい内容はそれぞれリンク先を参照して欲しいのだけれど、 id:kana-kana_ceoさん:「広場で絵を描いて…

はてなブックマークのネガコメにプンス力問題って

はてなブックマーク、またはソーシャルブックマークがネガティブな感情を生み出してる、という問題なのかな。 私は、ネガティブな感情をそれらのツールが作り出しているわけではなく、単に可視化されているだけ、だと捉えているのだけれども。 ネットじゃな…

Permalinkを過度に長くしてみました

長い Permalink のテスト。2000字程度の適当な半角英数文を思いつかなかったので、円周率で。 ちなみにこれだと、はてなブックマークでブックマークは出来ないでしょう。 >

はてなダイアリーのPermalinkについて

上の案では「トラックバック - permalink」が2行になってしまっているのですが、これももうちょっとどうにかしたいと考えたものの、いいアイデアがないのでやむなくそのままに。 というのも、Permalink の仕様が結構メンドイので。 トラックバックの欄に表示…

トラックバックとリンク元の画像表示を分ける

画像全てを id:tureusaさんがはてなハイクで描いた公開デザイン 公開デザイン「草原ゆるゆるスケッチ」 - はてなダイアリー が素敵なのですが、 こちらで 草原ゆるゆるスケッチ - そこのけそこのけ兎が通る トラックバック・リンク元のどちらにも表題に「ト…

はてなスクリーンショットさんはむしろ動作が早いのかもしれない

公開デザインを登録して瞬時に生成されているケースもあるし、それどころか 公開デザイン登録 → id:sampleページに反映 の前に(おそらく)スクリーンショットを撮ってしまって、素の状態の id:sampleさんの日記がサムネイルに載ってしまうケースもあったり…

公開デザイン一覧のサムネイルのリンク先をスクリーンショットに変えるBookmarklet

せっかく公開デザイン祭2008春が開催されたのに、スクリーンショットが巧く作成されていないケースがあるので、作ってみた。 javascript:void(function(a){h='src';for(i=0;i

とりあえず1つ

公開デザイン「Icarus」 - はてなダイアリー 〆切までにもう1つを制作中なので、コンセプトや解説は明日以降にやります。 >

あと2つか3つ

まだ制作中なのですが、あと2つは投稿できそうです。1つはしなもんをモチーフにしたやつです、かわいい感じじゃないしヘッダ画像をどうまとめるか悩み中ですが。 画像の作成はともかく、構造自体は割と普通なのでサラッとできそう……と考えているのでまだあん…

はてなスターにも気を配って、公開デザイン祭で印象を良くしてみよう

dot

昨日のエントリーで 公開デザイン制作をボブの絵画教室風に書いたよ【ね、簡単でしょ?】 公開デザインに登録するまでをボブの絵画教室風に簡単に解説してみたのですが、一つ触れ忘れていた重要なことが公開デザイン祭での審査対象は id:sampleさんの日記で…

jape

公開デザイン「jape」 - はてなダイアリー コンセプトと解説など。 タイトルの通り jape(いたずらをする、ちょっかいを出す)参考:英辞郎 という意味で、小見出しの女の子 を、ヘッダ画像の手の主が好きなので、振り向いて欲しくて雲を作ったり雨を降らせ…

解説と補足とネタばらし

上のエントリーはエイプリルフールのネタで書きました。 どうやらエイプリルフールは午前中に嘘を書くものらしいので、お昼過ぎにはこのエントリーを更新している予定です。 エイプリルフールとは言え、上のエントリーは真面目に書いています。嘘ではないで…

訂正

上で「テーマは全て GPL」などと書いたのですが、一部テーマは GPL ではありませんでした。 伊藤若冲に関連したテーマの公開について - はてなダイアリー日記

公開デザイン制作をボブの絵画教室風に書いたよ【ね、簡単でしょ?】

「こんにちわ、皆さんご機嫌いかがですか」 「3月21日から 公開デザイン祭2008春 が、始まっていますが、どうです?4月6日の締め切りに向けて制作は進んでいますか?」 「大賞はAmazonギフト券5万円分、と気になるものの、 『スタイルシートって難しいんじゃ…