2009-01-01から1年間の記事一覧

はてなダイアリーアワード2009

年の瀬と言ったらはてなダイアリーアワード、ということでうっかりしてたらもう12月31日でした。今年も色々ありましたね、……あれとか、そうそうこれとか……、うん、忘年会やったからなーあんまり憶えてないけど……、っていう人もこのエントリーで振り返ったら…

このダイアリーでの2009年はてブ数トップ20の記事を振り返る

2009年なにかと話題を呼んだ記事TOP20*二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代) こちらの記事が面白かったので、私もこのダイアリーの2009年を振り返ってみようという企画。 ここでは、はてなブックマーク数を基準としブックマーク数は2009年12月29日現在もの…

細かすぎてあまり役に立たないような上級者向けTwitter裏技9個

はじめに 【PR】(PRです) 昨日のエントリー 私がTwitter小説を書くときの考え方やコツなどをまとめてみました - 聴く耳を持たない(片方しか) でも書きましたが、来る12月29日(火)冬コミで、@Orihikaさんの制作の「月刊(?)Twitter小説 Vol2」に寄稿してい…

私がTwitter小説を書くときの考え方やコツなどをまとめてみました

このダイアリーでも何度か紹介していますが、Twitterで小説を書く試みが流行っています。Twitterは140字しか書けないため「そんなので物語が表現できるの?」と思う方も多いかもしれません。 しかしやってみると案外できますよ、……というわけで、自分なりの…

Re:「コピペ転載推奨」について

はじめに これまでの流れ チェーンメール、チェーン日記全否定の啓蒙活動に思う(徳保隆夫さん 2006-12-04) 善意であれ事実であれチェーンメールはダメゼッタイという話(rikuo 2009-12-17)*1 コピペ転載(チェーンメール、チェーン日記)批判を問い直す(…

自由に使えるはてなスター素材に30個ほど画像追加しました

以前、こうしたエントリーを書いて 自由に使えるはてなスター素材20種類以上とキーワード - 聴く耳を持たない(片方しか) 自由に使えるはてなスター用の画像を、はてなキーワードで共有しようと提案しました。 自由に使えるはてなスター素材とは - はてなキー…

Re:コピペ転載(チェーンメール、チェーン日記)批判を問い直す

コピペ転載(チェーンメール、チェーン日記)批判を問い直す トラックバックをいただいたので返信。 最初に ここでは「チェーン日記」も例に挙げられており、「チェーン日記」とはおそらくYahoo!ブログの転載機能(?)を念頭においておられると思うのですが…

善意であれ事実であれチェーンメールはダメゼッタイという話

先日TwitterでAB型Rh-の血液が足りないので、適合する人を募集しています。といった投稿が非公式Retweetされ話題になりました。 【戒め】RH-デマの流れと気になったPOST - Togetter 実際にはそうした事実はなく(追記あり:実際に事故に遭われた方がいるそう…

はてなブックマーク数1000以上、Twitterでの言及数500以上のときアクセス数はどうなるのか公開

Twitterの公式RT、非公式RT、QTの違いを分かりやすく図で描いてみた - 聴く耳を持たない(片方しか) 昨日のこちらのエントリーが割合と好評で、多くのはてなブックマーク、Twitterの言及をいただいています。 で、 アクセス数 このダイアリーには、はてなカウ…

Twitterの公式RT、非公式RT、QTの違いを分かりやすく図で描いてみた

<追記 2012/03/06 ここから> 追記(2012/03/06) 2012年3月にTwitterの仕様が変更されました。 下記では「TweenのQT」と、「非公式RT」「QT」とはタイムラインでの見え方が違う……と書いてありますが、2012年3月現在ではどちらも同じようにタイムラインでは…

11月は読んでるサイトを紹介する月なんだそうですよ2009

私のお薦め海外イラストブログあれこれ 11月といえば自分の読んでいるブログを告白する月(2008)*ホームページを作る人のネタ帳 昨年タイトル通りに紹介したので、今年も(もう11月も終わりですが)やってみようかな、という。 今回はブログ以外も含みま…

YouTubeではてブ数100users以上のものをまとめてみた

昨日に引き続いて、YouTubeでもはてなブックマーク数100users以上のものをまとめてみました。

ニコニコ動画ではてブ数100users以上のものをまとめてみた

先日 はてなブックマークで人気のVOCALOID楽曲ベスト10 - はてなニュース というエントリーがあったのですが、はてなブックマーク全体で見たらどんなだろう?と思って。なんとなく。 投稿文字数制限ギリギリなので、前置きはこれくらいで。 補足はコメント欄…

FirefoxのアドレスバーからかんたんにQRコードを作れるBookmarklet

はじめに:着想 ポメラの新モデル発表されましたね。 電源オンから2秒で起動、いつでもどこでもメモがとれる「ポメラ」に新モデル登場 - デジタルメモ「ポメラ」DM20発売 〜液晶の大型化やテキスト編集機能を強化〜 - KING JIM ニュースリリース DM20 | デジ…

Twitterでアイコンを毎日新作ドット絵で変更しているよ

edvakf 鏡よ鏡よ鏡さん、どうして @rikuo さんのアイコンは毎日違うの? ( 2009-11-23 09:19:37 ) って、id:edvakfさんにツッコミ受けたので一応コンセプトとか経緯の解説など。 長いので先に結論を書くと 結論 鏡)なんとなく面白そうだから。深くは考えてな…

公式ReTweetを非表示にするユーザースタイルシート

先日のメンテナンス以後、試験的に先行して公開されている公式ReTweetを使えるユーザーが増えているようで、でもって従来のReTweetとの違いや、フォローしていないユーザーが自分のタイムラインに現れることに戸惑う人も多いみたいなので、表題通りの公式ReT…

「走れメロス」140文字要約ふぁぼられランキング(#140bgk除外版)

先日起きた「走れメロス要約祭り」。 経緯については daichi 【募集】「走れメロス」を140文字で要約。文字数は最大限、使い切ることが望ましいです。最後に #140bgk をつけてください。〆切は13日23時。応募作品の一部、またはすべてをブログに転載します。…

Amazonのページからamz.lyで短縮してTwitterに移動するBookmarklet

سوق المنازل ゆーすけべー日記 こちらのサービスが面白そうなのでサクッと作ってみた javascript:void(function(a,t,l){if(a){l=encodeURIComponent(t.firstChild.nodeValue)+'%20http://amz.ly/jp/'+encodeURIComponent(a.value)+'/AffiliateID';window.ope…

はてなスターのカボチャを元のはてなスターに戻すユーザースタイルシート

はてなスターがハロウィーンということで、カボチャに変わりましたね。 【ハロウィン限定】はてなスターをはてなカボチャに変更しました - はてなスター日記 かわいいので個人的には好きなのですが、嫌な方もいるみたいなのでさくっと書いたった。 @namespac…

Twitterで特定のユーザーを除外して検索する方法

なんとなく需要がありそうなので。 先日 Twitterで特定のユーザーだけに絞った検索結果を示す2つの方法 - 聴く耳を持たない(片方しか) こうしたエントリーを書いたのですが、それの応用編。というか逆で特定のユーザーだけを除いて検索結果を得る方法を紹介…

Twitterで特定のユーザーだけに絞った検索結果を示す2つの方法

Twitterでこうした呟きがあったのですが、140字で収まりそうにないので説明エントリー。 自分のアカウントの#twnovel付いてる検索結果を外部からリンクできないのだろうか。よくわからん。 http://twitter.com/arikawa_t/status/5032476825 結論から先に言え…

絵心やIllustrator無くてもWORDで描けるカボチャ【ね?簡単でしょ】

先日、知人宅で適当に披露したところ、思いのほか好評だったので、調子に乗ってまとめてみました。 ボブの絵画教室の口調を思い浮かべながら読んでください。 こんにちは、秋も深まってきましたね。ここ最近この時期になると街を彩るのが、ハロウィーンの飾…

自由に使えるはてなスター素材を更新しました

dot

自由に使えるはてなスター素材 というキーワードがありまして、そこでみんなが自由に使えるスター画像を共有したらいいんじゃね?といくつか公開しているんですが、久しぶりに更新した次第。 跳ねるカラースター はてなスターは、いわゆるカラースターという…

私は「障がい者」になりたくない

何度か書いているんですが、私は「身体障害者」です。 先天性の耳介形成不良、いわゆる「小耳症」です。つまり、簡単に言うと 私の場合は、生まれつき右耳が変で 小学生の頃に手術をして 現在はこんな耳です。 右側の耳は、耳の穴がふさがっているため聴力が…

Twitterでは返信先の元発言は明示されます

Twitterでこうしたやり取りがあったので、まとめてみました。 (まとめには id:hrkt0115311さんの http://tool.hrkt0115311.org/twitter_log_with_time/を使わせていただきました) ikedanob いや最大の問題は、RTが引用記号に使われることなのです。これは…

ラブプラスに対する、すげーどうでもいいツッコミ

先月頭に発売されて以降、各地で話題のニンテンドーDS用ゲーム「ラブプラス」。ラブプラス出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2009/09/03メディア: Video Game購入: 69人 クリック: 2,313回この商品を含むブログ (440件) を見る恋愛…

しなもんステキ写真まとめ【オレのしなもんフォルダが火を吹くゼ】

はてなのマスコットと言えば、はてな社長の近藤淳也一家が飼っているしなもん。 ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのオスで、はてなダイアリーで日記を書いたり はてなの各サービスに登場するなど多くのユーザーに愛されています。で、そんなしなもんは199…

【Twitter小説】こたみか祭りまとめ【炬燵と蜜柑】

先日 【Twitter小説】売体祭りまとめ【初めて体を売ったのは十歳の時。】 - 聴く耳を持たない(片方しか) と、Twitterで急に始まったTwitter小説のモチーフをまとめたのですが、また似たような雰囲気で今度は「炬燵」と「蜜柑」でTwitter小説が多く投稿されま…

【Twitter小説】売体祭りまとめ【初めて体を売ったのは十歳の時。】

Twitterでは基本的に140文字までしか投稿できませんが、その制限内で小説を書く140字の物語を綴る、Twitter小説というものが流行っています。ハッシュタグという一つのテーマで投稿できる仕組みがあるので、それをまとめて読むこともできますし、参加もその…

14個のTwitterの細かすぎて伝わらない裏技や仕様

Twitterの初心者向けの解説エントリーについては、先日まとめました Twitterを始めたばかりの人向けにいくつか Twitterにはリプライ、フォロー、ダイレクトメッセージなどなど独特の仕様やルールがありますから、初めて使う人には戸惑うでしょう、上記の記事…