2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

gihyo.jpの連載更新しました

つ 第3回 ネットで話題のニュースがわかる!人気エントリーの使い方:ギークじゃなくても楽しめる! 新はてなブックマーク|gihyo.jp … 技術評論社 今回は、人気エントリー・注目エントリーの使い方などについて書きました。 >

はてブのフッターを小さく固定にするユーザースタイルシート

はてなブックマークの注目エントリーなどで、AutoPagerize機能……つまりスクロールに応じて自動的にページを継ぎ足す機能を使っていると、どんどんエントリーが追加されていくのはいいのですが、まるで逃げ水のようにフッターが下へ下へと行ってしまうのが困…

Twitterをいつから利用し始めたのか?を調べるBookmarklet

きっかけは、この投稿。Twitter / にょう: mixiはid番号で古参か新参かある程度は判断つくけ ... mixiはid番号で古参か新参かある程度は判断つくけど、twitterだとそういうのがないよな。赤ふぁぼをじゃんじゃん生産する人だったら、ふぁぼったーのpostから…

はてなブックマークの隠しモード発見!

タイトルは少し誇張気味。 はてなブックマークのURLの末尾に #benchmark を入れてアクセスするとブラウザのウィンドウ(もしくはタブ)のタイトル部分にベンチマークが表示されます。 1234(例) / タイトル つまり表示にかかった時間を1000分の1秒単位でチェ…

特定のユーザーがブックマークしてた場合フィルタする方法

表題の内容はちょっと置いていて、はてなブックマークのコメントでid:otsuneさんからこうしたコメントをいただきました id:otsune すばらしい。ekkenブクマとotsune netwatchタグが付いてるのを除去するXPathの実例が欲しいところ http://b.hatena.ne.jp/ots…

注目エントリーにカテゴリタブがついたことよりも大きな変化

先日の機能追加で注目エントリーページにカテゴリータブがつきました カテゴリごとの注目エントリーを追加しました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど これはこれとして、リリース文には触れられていませんが注目エントリーに大きな変更が…

はてブ注目・人気エントリーの省略タイトルを元に戻すGreasemonkey

自分用と検証も兼ねて使ってたのですが、そういや公開してなかったなー、と思ったので。 はじめに はてなブックマークの注目・人気エントリーでは64バイトまででタイトルが省略されています。なぜこのようなデザインなのか?これについては、リニューアル後…

Greasemonkey更新しました

今回は2つのGreasemonkeyを更新しました。機能追加ではなく、Javascriptの本とか読んでいて徐々に勉強していってみたら、前のスクリプトのダメな部分が分かってきたので、それの修正。つまり実行速度の改善を行いました。 はてなハイクから検索できるGreasem…

はてブを正規表現やXPathでフィルタできるGreasemonkey

先月 id:solailoさんから id:solailo これをリニューアルに対応させてもらたりできますか? http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20080902#c1229345579 とコメントをいただきました、「これ」というのは以前にはてな匿名ダイアリーで投稿されたこの Greasemonkey の…

「井上喜久子17歳と10000日」(2009/2/10)に絶望放送が配信日をずらしてまで特集を組むそうですよ

表題の通りなのですが、まずは簡単な説明。 さよなら絶望放送 さよなら絶望放送は アニメイトTV内で毎週水曜に配信されているインターネットラジオ番組です。 Webラジオ-さよなら絶望放送- パーソナリティは、声優の神谷浩史さんと新谷良子さん。 タイトルの…

「降臨賞応募作品」本日のお仕事インタビュー第63回

――それでは、よろしくお願いします 「あーはいはい、え?なに、もうテープ回ってるの?」 「まァ、もう今はテープなんて使わねぇか、でなんだっけ」 ――このお仕事について簡単に説明などを 「そうだったね、うーんと、そもそも『降臨現象』っていうのが起き…

はまちちゃんの「空から女の子が降ってくるBookmarklet」をIE6で使えないかと削ってみたけれど、挫折

空から女の子が降ってくる - ぼくはまちちゃん! こちらBookmarkletが素晴らしいですが、文字数の兼ね合いでIE6では使えないので、どうにか短くできないものかと考えてみました。 始め自力でチャレンジしてみたのですが、それでは682バイトまでしか出来ませ…

ふぁぼったーで任意のユーザーの発言を消すGreasemonkey修正

ふぁぼったーで任意のユーザーの発言を消すGreasemonkey で、AutoPagerize対応に不具合があったので修正しました。順番をAutoPagerizeの後にしていれば関係ないですけれども。また上書きするときは、お手数ですが非表示にしているリストも上書きされてしまう…

かなり変わった

会社情報 - 株式会社はてな 前のバージョンは Flash を使ったものだっけ? >

あー、あと

不適切な作品投稿として通報されると、なにか通知されるのかな?検証の為にエロ画像投稿しようかしら。

DSi側からみたうごメモシアターの仕様 - うごメモシアターからコメントは読めない

うごメモ関連の議論、言及エントリーが盛んに行われていますが、いずれもパソコンからの見方、つまり「うごメモはてな」からのものが多く、ニンテンドーDSiからの「うごメモシアター」についての言及が少ないので、書いてみようかというエントリー。 ただ、…