2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年購入して良かったもの 2012年版

昨年もやったので、今年もまとめておくかーという。 今年はタブレット型の端末を3種類購入したのが大きいでしょうか。 iPad(第3世代) Nexus 7 Kindle PaperWhite 3G タブレット型端末自体 今年初めて購入したこともあって生活の中にどう取り入れるか、また…

年に一度、撮影した写真を振り返ってベスト集作りましょう、という話

> デジタルカメラが一般に普及し、小型化して携帯電話に搭載されているのも当たり前になってから随分経ちました。デジタルカメラが従来の銀塩フィルムカメラに比べて格段に優れている点はいくつかありますが、最も大きな特徴は枚数を気にせずに気軽に撮影で…

Advent Calendar 3日目:SVG画像を1キロバイトでも削るダイエット術!

これは GraphicalWeb (CSS, SVG, WebGL etc) Advent Calendar 2012 - Adventar への参加の記事です。 3日目の今日は私 id:rikuo がSVG画像ファイルの軽量化テクニックを取り上げてみます。 ちょっと長くなってしまったので、ご注意ください。

Twitterは昔「twttr」だった?!2006年頃のTwitterを振り返る

少し前に「Twitterも昔は……」的な記事を読んだのですが、じゃあ昔っていつよ?とよくよく読んだら2009年のことで、う、うーん、そーですよねー(棒読み)……と思う2007年から使っている私。……とは言え、日本で本格的にTwitterが普及しだしたのが2009年頃の話…

Nexus 7に入れているアプリの個人的なまとめ

日本で Nexus 7が発売されたのが9月末ごろのことでした、2万円を切る価格のAndroidタブレット、しかも Google謹製でOSは当時最新!……ということもあって早速ポチり10月上旬には手にしていました。 Nexus 7 - Google ASUS 日本 (スペックはこのページが分か…