11月は読んでるサイトを紹介する月なんだそうですよ2009

昨年タイトル通りに紹介したので、今年も(もう11月も終わりですが)やってみようかな、という。
今回はブログ以外も含みます。条件としては「よく読む」「最近特に気に入ってる」辺りかなぁ、……それだと多過ぎるか、まぁチョイスとしては何となくです。



screenshot
絵日記でもかいてみようかMAIDO
すげ―有名な絵日記サイトなんで説明する必要もない……かもしれませんが、案外ネットって定番がなく知らない人も多いと思うので改めて紹介。平日に毎日1枚のイラストと一緒に更新される絵日記サイトの老舗です。
作者が女性なので、その視点から旦那さんとの楽しいやり取りや日常の話題(最近はペットの話なんかも多いですね)……をコミカルに描いていて人気サイト。いくつか出版化されてたり、ゲームになってたりもしてます。
奥さまはマリナーゼ3 (Next BOOKS)

奥さまはマリナーゼ3 (Next BOOKS)



screenshot
言戯
こちらも分類は絵日記系かな。上の「絵日記でも〜」との違いは、4コマ形式が多いというのもあるのですが、男性視点で描かれていることが大きな違いですね。特に最近はお子さんが生まれたこともあって、育児や子供の成長に関する話題が多いのも特徴になるかな。
さらにこちらもその話題を集めた本が出てたりします。
赤ちゃんを爆笑させる方法

赤ちゃんを爆笑させる方法



screenshot
動物たち・光と影
写真家の脇田智さんのブログ。動物園にいる動物を撮る、というテーマで素敵な写真で更新し続けているブログです。

screenshot
http://d.hatena.ne.jp/sgcx/
写真家の青山裕企さんによる、女子高校生を中心にした写真のダイアリーです。表情や顔を映すことなく、仕草などで独特の世界を表現されています。

screenshot
http://fiona.typepad.jp/

『フィオナ旅行記』とは?
遠く彼方の異世界の住人が、近況をリアルタイムでWeb上で公開!! 発信者はフィオナ・ローエングラム嬢、元軍人だ!! ブログを通して彼女の過酷なサバイバル生活をトレースしよう!! モバイルも配信中。

http://fiona.typepad.jp/

というコンセプトで、フィオナという主人公の女性を通して異世界(遠い未来?)を旅する様子をブログで知る、という内容になっています。今から読むときは月別の過去ログから見ていくといいですね。
http://fiona.typepad.jp/blog/2009/06/index.html



screenshot
地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」
タイトル通り「女に惚れさす名言集」を更新するブログです。うん、これはとにかくリンク先を見てもらった方がいいですね。

screenshot
http://initial-kurita.com/
こちらもあれこれ説明するより、まず見てもらった方が分かりやすいかと。

screenshot
http://homepage1.nifty.com/maname/
そしてこちらも。
最近はTwitter関連で

などもありますね。

><