最近私が聴いているWebラジオ・アニラジ一覧

webラジオ・アニラジ消化しきれない・・・と聞いてるラジオをカウントしたら、前回集計時よりも視聴本数増えてて唖然とした。 - ポケグレにヌカ・グレネード。
こちらを読んで、さすがにこんなに多くはないけれども私もWebラジオをよく聴いているので、備忘録的にまとめておこうかなと。
2012年6月頃の記録として。


※更新日別に並べています。


水曜

  • 無し


日曜

  • 無し


特定日時



隔週配信のものがあったりするけれども、全部で週16本かー。とは言え、毎回欠かさず全部聞けているわけでもなく、ときどき抜けていたりしますが。

Webラジオの魅力や特徴

私はアニメ関係のラジオが好きで聴いているんですが、こうしたWebラジオ全般の特徴として大きいのが基本的に「いつでも好きなときに聞ける」こと。
配信の形態よっては電波のラジオのように、そのときしか聴けないタイプもあったりするんですが、上に挙げたラジオ番組は多くの場合 配信期間中であればいつでも好きな時に聴ける、また途中まで楽しんで一旦中断・そしてあとから再度続きを聴く……なんていうことも気軽にできるのが利点として大きいと考えています。
あとは電波のラジオだと住宅状況によってはノイズが入ってしまうけれども、Webラジオの場合はインターネットが繋がりさえすれば、クリアに聴けるのもメリットですね。私の住んでいる新潟県だと文化放送にハングルのラジオが混信してしまって、聞けないことも多かったです。


また、電波のラジオだと番組の時間は30分などときっちり決まっていますが、Webラジオの場合そこまでカツカツでないためにゆったりとしたリズムで番組が進行していることが多いですね。電波のラジオでも深夜帯の雰囲気に近いというか。そのため、他のメディアに比べてリラックスした感じでパーソナリティの話が聞けるのもWebラジオの魅力です。



おすすめラジオ番組

うーんこれは結構難して、どの番組も私は好きなんですが、放送回数を重ねるとそれぞれ独自の雰囲気が決まってくるので、人にはなかなか薦めにくいなぁ、と。
もしも好きなアニメ作品があれば、最近は連動した宣伝のラジオ番組をやっていることが多いので、そこから興味を繋げていくといいんじゃないでしょうか。また気になる役者さんがいるのなら、そちらの線から探すのもいいかと思います。
インターネットラジオ・テレビの番組表
こちらのサイトでは、Webラジオ番組とパーソナリティを網羅しているので現在どのような番組があるのか?あの声優さんがラジオをやっているのか?といったところも簡単に探せます。




……そういった点を踏まえて、おすすめのラジオ番組だと
ゆりゆららららゆるゆり放送室
来月7月から2期の放送が始まるアニメ『ゆるゆり』(公式サイト)のラジオ番組。ただ女性4人のパーソナリティという構成のため、初めて聴くと誰が誰の声なのか把握しにくいかもしれませんが、アニメ第1期の第1回の放送はニコニコ動画で無料配信しているので、そちらを見てからだとキャラクターが捉えやすいかなと

><