利用規約について

利用規約に書いた「自己責任」という言葉の説明の前にそもそもどうしてこういう利用規約にしたのか?という原点に返ってみようと思います


多くのサイトでは画像については、無断転載が不可であるところが多いと思います、僕も実のところ時間をかけて作った画像や写真を自由に転載されるのは正直 嫌な気持ちもありますし


しかし僕がイラストや写真の無断転載を認めている理由としては、一つは無断転載を止める手段がないこと。
インターネットに画像を公開しているので、その複製は自由にできますし、またどのサイトでもその画像を使うことができます。例えば「僕が撮った写真」をネットワーク上からすべて探し出すという画像検索の技術はまだ確立されていないため、実際にその利用を止めることができません。方法としては Jpg2000 (だっけ?)など認証情報を埋め込む技術とかもあるのでしょうけれど、僕はそういったソフトを持っていませんし、たぶんそれを回避する手段もあると思います。つまりは止められないから、止めないということです


また、他の理由としては「損して徳とれ」みたいな意図もあります、僕にとって画像の複製・転載よりもサイトの認知が主眼なので、画像を自由に使ってもらうという「損」をすることで、結果的に「徳」に結びつくのではないかな?という皮算用があったり。というかそれが大きな理由だったり


とまぁ実のところフタを開ければ、私利私欲まるだしの理由なんですが、もうちょっと真面目に言えば、インターネットというのは、個人の経験や時間、知恵・技術を自由に交換できる場所だと思っているので、そうした公益性という考え方にもやや賛同しているところもあります


また、サイトで公開している画像もたいした解像度ではないし、というのもあったり
ただそれを使って他人が利益を得たりすると腹立たしいことこの上ないので、商用理由は不可だったりします、この辺はそのうち考え方が変わってOKにするかもしれません