晴れました

キモノメガネデジカメ

今日は 世界ピンホール写真デー なので僕もピンホールカメラ片手にあちこち写真を撮ってみました。放射冷却なんだか寒気が入ってきたんだか、天気がいい割に気温はめちゃ低くて午後までは寒かったですが
太陽もサンサンと輝いていたので、今日は太陽をメインに撮ってみました。ピンホールカメラにはレンズフレアが出ないという特徴があるので・・・っていかレンズないし。しかし太陽を撮ると独特な光芒が出てとてもきれいな写真になります
反面、露出が難しく、僕のピンホールカメラは F74 くらいの暗いカメラなのに直接カメラを太陽に向けるとシャッタースピードが1秒以下になったり。普通のカメラだとむしろ遅いくらいだけど、これを手作業でやろうとすると結構 難しいです
まァ失敗しても仕方ないかな、というくらいの気持ちで適当に撮りましたが。現像あがるのが楽しみ