羽賀さんに会ってきた

カマキリ理容師

羽賀さん に会ってきました。なんだか久しぶりに会ったので、いろいろと言われて脳みそから溢れそう。とりあえず言われたことをメモしとくと「お前はしなくてもいい言い訳を考えている」「頑張らない」「するかしないかではなくて、やるかやらないか」「要求に対してただ応えるのはダメだ、2倍3倍で返さないと」「のことを人に話せないのは自分が分かっていないからだ 」「社会との係わりを持たないとダメだ」「10年先の世界を考えてそれに向けてどう世界を変えていくのか、それにどう係わっていくのか」「〜ができるようになってから、何かをしようとしてはダメだ。最初からやろうとしないと」「休憩は他の仕事をすること」「今の社会の情勢とかをテーマとしたものを描かないとダメだ」など。あと絵の見せ方などのアドバイスも受けました、う〜ン、聞き漏らしたことはまだたくさんあるけれど、とりあえずコツコツとやろう。