差別する、差別される

身近な例で不当に差別される、偏見を持たれるということで思ったのが自殺した家族かな


自殺って言えなかった。
自死遺児編集委員会 あしなが育英会


犯罪の被害者家族、加害者家族に対する嫌がらせというのもやっぱりあるンだろうけれど、このところその辺はクローズアップされているように思う。だからと言って適切な処理が出来ているわけじゃないけれど。けれど、この本にあるような自殺遺児や、自殺遺族のケアっていうのはまだできてないように思う


やはり一般的に、諦めてしまったり落伍してしまったので自殺をしていくようなイメージがあるンだろうな、むやみな同情とか中傷というを止めるのはなかなか難しいように思う