それがお仕事

今に限ったことじゃないけれど、尼崎の脱線事故のニュースを見ていると、こちらの話を思い出します。


困ったM君:Dr.森川の人間風車


あと、事故車両に乗っていたJRの運転士が救助活動に参加しなかったことを責めている、マスコミ関係者は事故車両に乗っていたらどう対応するのだろうか?

あまりのショックに呆然とする
→被害者として当然の反応
人命救助の手助けをする
→人として当然の反応
その場で取材をしたり写真を撮ったりする
→ジャーナリストの職責として当然の反応

どれを選んだとしても、批判はされなさそうだ。


実際に乗っていた方もいらっしゃるようだから、どういう対応をしたのか知りたいですね。

関連

1両目に乗っていた毎日新聞記者
この方は負傷されてるそうですし、事後取材活動とかされたかは分かりませんが、直後は呆然としていた様子、これが自然な反応じゃないかなァ。

><