新日曜美術館ルネ・ラリック

NHK教育新日曜美術館ルネ・ラリック特集。
箱根にラリック美術館がこの春できたそうで、ほぼその宣伝。まぁいいけれど。


番組では花器やガラス窓、内装デザインなどを中心に紹介していましたが、私は小物など、蜻蛉など昆虫や動物をモチーフにしたものが、特に好きですね。




ラリックというと、印象的なのが友人に薦められて行った、庭園美術館で、旧朝香宮廷を改装した美術館で、その名の通り庭園もキレイなのですが、全体にアール・デコ調の内装でかなり好きな美術館です。
というわけで、こちらは庭園美術館の本

アール・デコの館―旧朝香宮邸 (ちくま文庫)

アール・デコの館―旧朝香宮邸 (ちくま文庫)

っていうか、前に行ったときには展示品よりも内装ばっかり観てましたし。

><