大変・・・なのか?

人に片方の耳が聞こえない、と説明すると

大変ですねぇ

などと言われることもあるけれど、生まれつきなのでそれほどでもないですよ、と返しています。


ただ気になるのは中耳炎で、一時的に耳が聞こえなくなった人の話とか、後天的に片方の聴力を無くした人の話とかで、

片方の聴力が無くなったせいで、音がクリアに聞こえなくなった

とか、そういう内容の話を聴いたりすると、自分の聴いている音ってクリアじゃないのか?と、ホントの音ってどんなだ!?とか思いますね。


もしかすると科学の発達*1で、右耳に聴力があったら、もっと違う感覚なのかな?と思ったり。初めてメガネをかけた時みたいに、感動するのかな?とか。




その辺りは想像するしかないので、さっぱり分からない部分なんですが、興味はありますね。
失われた感覚というか、両方の耳で聞くというのは、最初から無い感覚なので。

><

*1:現時点の医学でもやろうと思えば、できるでしょうが手術とか必要だろうし、痛いの嫌だし