今でも聞こえる

一昨日の日記で、科学が発達したら右耳でも聞こえるかも、と書いたのですが、考えてみれば今でも聴くことができます。
骨伝導のイヤホンなどを使えば、聞こえない右の耳でも音を聞くことができます。・・・たぶん。


ただ、これは個人的な意見ですが、どうも骨伝導の印象が良くないンですよね。
以前に骨伝導の補聴器を使って、右耳の聴力を調べたことがあるのですが、確かになんか音が聞こえるなぁ、という感じはあるものの、それが「右耳で聴いている」という感覚じゃなくて、「左耳にまで伝わって聴いている」というような感じでした。
そんなに大きい音だと検査の意味ないんじゃない?というくらい大きい音でしたし。


そんなわけで、その時は特に右耳を使った、実感もなかったですね。




なので多分、骨伝導の補聴器とか携帯電話とか使ってもそんなに明確な違いを感じないンじゃないかな?と思って、この前は書きませんでした。実際試してみたわけじゃないから違うかもしれないけれど。