詳しい聴力検査

先日の骨伝導の聴力検査をした、というのは、以前にめまいに悩まされたからでした。


普段は乗り物酔いなどは全くしないのに、電車やバスでフラフラになるほど酔ってしまったので、医者に行ったら、これは耳の調子が悪いのかもしれない、とのこと。
結果的には良く原因が分からず、疲れが溜まって耳小骨辺りに負担が来たんじゃない?みたいなこと言われてそれまで、だったのですが、その過程で結構詳しく聴力検査もしました。


普通のヘッドホンだけじゃなくて、骨伝導やら、なにやら。
聴力はそのとき、ちゃんと何デシベルまで感知、とか測ったはずなんだけれど、詳しい数字は憶えておらず。それでも「全く聞こえない」という値ではなかったようでした。確か。
聴力検査以外に、めまい判定?みたいな、人工的に酔わせるようなテストみたいのをやらされたり、耳の穴にぬるま湯を流したりとか、なんだか妙な検査でしたね。結局その検査でも酔わされて、気持悪かったし。


まぁ、めまい自体はその後ほどなく消えて、どうやら疲れが溜まると症状が出やすくなる、というのが分かりましたし。このときほど辛いめまいは以後ないですね。

追記

多分ですが、小耳症とこのめまいとの関連性はあんまりないと思います。
疲れがたまるとめまいが起きる、というのは健常者の方でもあるそうですし、めまいが起こるなんらかの疾病というのもかなり多いです。またメンタル面の影響もあったりするので、正直よく分からないですね。

><