片方の耳しか聞こえない人はどんな夢?

以前「目が見えない人でも、夢をみるのか?」というスレッドを見たことがあるのですが、私の場合に当てはめると「生まれつき片耳しか聞こえない人」。じゃ、夢の中では音はどんな風に聞こえるのか?大抵は普段通りですが、「両方の耳で聴く」という経験をしたことがあります。


大まかな内容はこんな感じでした

大型量販店に行った私は、そこで新型のスピーカーを見つける。
店員の説明によると、高性能のその機械は素晴らしい臨場感を演出するだけでなく、さらに私のような耳でも両方の音を聞き取ることが可能らしい。

好きな映画の一場面を体験させてもらったのだが、・・・・なるほど、すごい臨場感、確かに両方の耳で聞こえるなぁ

というような、感じ。
もちろん、実際には生まれてこの方、両方の耳で音を聞いた経験などないわけで、漠然とした音の感覚ですが、この夢は面白かったですね。夢の中で片耳→両耳となった時の音のクリアな感じとかは感動的だったし。
まぁ夢だけれども。


空を飛ぶ夢みたいに、なんとなく想像できる範囲なので、夢になったのだと思います。

><