7.13水害想定の避難訓練

今日は三条市7.13水害想定の避難訓練


しかし、行政から地区長に連絡、という連絡手段でいいのかな。昨年の水害のときには、自宅周辺に避難勧告が出てた*1のをリアルタイムじゃ知らなかったし。なんか他に方法ないものだろうか。


ネットで河川の状況見れる、とかあるけれど、実際そんなの見ないと思うンだよね。テレビは無理にしても、やっぱりラジオが注意喚起しやすいと思う。三条の場合はミニFMあるし。私自身も当日は、ラジオは聞くようにしたしね、ただそれは堤防決壊後だけれど。


ちなみに堤防決壊を知ったのは、テレビなんだけれど。事後の被害状況を知るには、それが一番分かりやすいンだよなァ。でもそれじゃ、避難するには間に合わないわけで。

><

*1:ほんの一時的ですぐに解除されたらしいけれど