選挙活動とネット

選挙区マップを作成してみて分かったのは、今やほとんどの方が個人のホームページを持っていることですね。


独自ドメインを取得している方もいるものの、大抵は自分で管理してないであろうサイトが多いものの、個人で blog を管理している方もいますね。


考えてみれば、ネットだと自分の言いたいことを言いたいだけ、好きな量を述べることができるので、立候補者には便利なツールだと思います。やろうとすれば文章だけでなく、写真、イラスト、肉声や映像も可能なので、非常に便利なんですが、なかには利用されない方もいるわけで。


有権者とすると比べて見れるので、できれば最低限皆サイトを持って欲しいと思うのですが、新聞などのインタビューでは字面が足りなくて、説明し難そうな印象なので、それも解消できるンですがねぇ。


もちろん個人個人の理念や戦略があるでしょうから、一概には言えないですけれども。

立候補者の位置情報

あと、立候補者の位置がリアルタイムで分かるサイトというのも面白いかな、と思いついたり。


プライバシーやセキュリティの面から問題点ありありだけれど、例えば昨日は真紀子氏は島根に応援演説に行くなど、
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 舌戦(1日)【05衆院選】
必ずしも地元にばかりいるわけではないし、日中だけでも移動情報が取得できたら、ちょっと面白いかと。


まぁ実際はテロ対策だとか、安全性に関しては気を使う世の中ですから、安易に実現はできないでしょうね。

><