ネットと災害

C O U L D:Podcast No.33
ヤスヒサさんの Podcastカトリーナ関連のサイトを紹介しています。例えば Podcast 用のハリケーン被害を訴える挿入広告などがあったり、色々な取り組みがあるのだなぁ、と思いました。


ネットでは直接的に、人を助けることはできないですが、関心を集めたり分かりやすく状況を紹介したり、またなにより速報性や木目の細かい情報の発信に優れています。昨年の中越地震の際は、Wiki や blog を利用したページが多く立ち上がってネットの力を改めて見直したのですが、あれから一年経って、さらに多角的に様々なアプローチがあるのだな、と感じますね。


もちろん、地震のときはデマやスパムが広がり、問題にもなったわけで、決してプラスの面だけではないですけれども。

><