新潟県の衆院選挙

選挙マップ更新しました

全国的には自民圧勝の衆院選挙になりましたね。
大局的な総括はあちこちでやっているので、新潟県に限った話。県内の結果を見ると、6区ある小選挙区全てで、前職が当選するという結果に。当然議席の変化は無し。


個々を見ると、注目の5区では真紀子氏が当選と堅調振りを発揮したものの、思ったよりは票差がつかず2万2千票差。これで比例単独で出馬した、元山古志村々長の長島氏が出ていたら、ちょっとどうなるか分からなかったのではないかな?と思いました。


選挙戦としては、郵政民営化・年金、少子化問題などはどの候補者も訴えていたものの、水害・地震からの復興政策や、拉致問題関連があまり争点にはならなかったのが残念。


あとこれはどうでもいいけれど、各候補者のサイトを見たら、更新しているのは 米山氏 と、高鳥氏 のみ。まァ落選した候補は出足は遅いだろうけれど、高鳥氏は blog なんで更新しやすいのかなと思った。まぁどうでもいいけれど。

選挙マップは更新

選挙マップ は更新しました。おそらく次回の国政選挙では合併した市町村が反映されるので、区割りが大きく変わるだろうから、今回作った意義はあるかなと。