絵日記サイト本

絵日記サイトでもトップクラスのアクセス数を誇る、ゆみぞうさんの 絵日記でもかいてみようか がついに書籍化するそうです。

奥さまはマリナーゼ

奥さまはマリナーゼ

特設サイトも立ち上がってますね。
『奥さまはマリナーゼ』〜いっちょ本でもだしてみようか 〜
発売は来月6日。いつも読んでるし、めっさ買います。


他にも絵日記サイトでは書籍化が進んでいるそうで、
id:ZO353:20050921:1127270832
で、いくつか紹介されています。ちょっとしたブーム?


しかし、気になるのは印刷するときの画像。テキストサイトの出版化も大変だと思いますが、イラストって印刷用に書き直したり修正したりするんでしょうか。
例えば、にぎりこぶし さんの本だとキレイに印刷されてました。にぎりこぶしさんはベクター系なのでしょうか?仮にそうだとすると、高解像度にするのはそんなに手間ではないので、印刷する時には有利だと思います。

関連

平林さんも書籍化では、画像を差し替えたりしてましたね。
inside out:「日記で印刷」

史上最強科学のムダ知識 (@サイエンスシリーズ)

史上最強科学のムダ知識 (@サイエンスシリーズ)

解像度という点もそうですが、権利の面での見直しなども必要ですし。