3分で分かるはてなブックマーク用語

このところ はてなブックマーク について議論が盛んに行われているので、はてなブックマークってなんだろう?とか、これを機会に使ってみよう、と思う方も多いかと思います。


というわけで、今日から使い始めたあなたにも役立つはてなブックマーク用語の解説など。

注目(の)エントリー
閾値ユーザー数以上にブックマークされている新着エントリー。 で一覧表示されます。「最初にブックマークされた時刻」順に表示され、閾値はユーザーが3または5で選択可能です。
閾値の設定
また、後述する方法で閾値を自由に変更することもできます。
閾値
注目エントリー閾値
デフォルトでは3か5ユーザーですが、こちらでは自由な値を設定できます。

人気エントリー
その日1日に多くブックマークされたエントリーの一覧です。 hot entry、ホットエントリー、ホッテントリとも 注目エントリー、または人気エントリー入りすると文字通り注目され、アクセス数も増えます。

セルクマ
セルフブックマークの略。
自分で自分のエントリーをブックマークする行為。
ただセルフブックマークをすることで、能動的に注目エントリー入りを狙う、などの行為にも取られかねないので、安易なブックマークには賛否があります。 よく使われるタグ「セルクマ」「self」など

メタブックマーク
通常ブックマークの url は
  • http://b.hatena.ne.jp/entry/http:〜エントリーのurl
ですが、そのブックマークをさらにブックマークして
  • http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http:〜エントリーのurl
としたもの。主にブックマークのコメント欄などに言及したい場合などに使われるようです。
はてブ
はてックマークの略
ブクマ
こちらは、はてなクマークの略

この系統は数も多く、他には
はて部
はてブの当て字
分熊
ブクマの当て字から
分熊からさらに略。
b
Bookmarkから。でも bって!


大旦那、旦那衆、若旦那





あと、はてなブックマークの検索はしょっぱいので、注意が必要です。
例えば 自分のこのブックマーク

例えばこのブックマーク

のコメント欄に当たりをつけて検索してみたのですが「バナー作成」「バナー」「バナ」ではヒットせず「ジェネレータ」でヒット。
できれば全部ヒットして欲しいのですが、今のところはこういう仕様のようですね。


ただアイデアは上場されているので
はてなアイデア - [不具合]検索結果がおかしい。nobodyのブックマークから「それくらいの暗算はで」で検索すると1件hitするが「暗算はでき」で検索すると何もhitしない。同じものがhitすべき。
近いうちに改善されると思います。

*1:ブックマーカーはブックマークする人のことです。参考:はてなリング - はてなブックマーカー