少し晴れた

午前中は結構晴れ間も見れ、濃い青空に白い雪が映えてなかなかいい景色でした。
ちょっと写真を撮ったり。ただ昼過ぎからまた降り出してきて、しばらくこの雪は続きそう。


今日行った訳ではないのですが、先日 新潟市新津美術館 でシュヴァンクマイエル展を観てきました。
場所を表示するとこの辺りの美術館です。

新潟市新津美術館

私はアニメーション作家としてヤン・シュヴァンクマイエルを知ったのですが、会場に展示されている作品を見ると、アニメ表現は彼の創作活動の一つに過ぎないのだな、と感じました。あと、あんまりドローイングの得意な作家ではないと思っていたのですが銅板画もあり興味深かったですね。


個人的には映画オテーサネクの登場キャラクター「オティーク」を観れて良かったです。

オテサーネク [DVD]

オテサーネク [DVD]

来年は新作映画も日本で公開されるので、そちらも楽しみ。

上の地図は、先週サービスの始まった ちず窓β を使って表示しました。リンク先は、ちず窓βで該当の場所を表示します。ユーザー登録が必要ではありますが、簡単に地図が表示できるのは便利ですね。


ただ、Google でも早晩同じ機能が実装されるような気もしますが。