livedoorReader使ってみた

ここ最近リンク元を見ると livedoor Reader からの訪問が増えてきています。このダイアリーの RSS からなのか、はてなブックマーク関連(誰かのお気に入りとか)なのかは分かりませんが、利用者も増えてきていて、好評のようですね。


私も少し前から使用していて、軽快な動作と、キーボードショートカット、また遊び心あるインターフェースが気に入ってます。特に 中の人の動きがコミカルでイイですね。


クリックすると答えてくれる



あと「レート」機能の意義が最初はあまり分からなかったのですが、あれは多数のフィードを登録してから威力を発揮しますね、最近になってインポートしてフィードが増えた結果ようやく使い方が分かってきました。
また 登録数ランキングレートランキング に差が出ているというのも面白いです。


一方はてなにも はてなRSS があり、私も利用していますが、どちらかというと今は「見せるためのリンク集」として使っています。勿論自分でもチェックしてはいますが、特に ピンホール写真小耳症の RSS は誰かに紹介する時に使うことが多いです。
そのため検索にヒットしたものを片っ端から登録していて、実際に毎回読んでいるのはそれから抜粋したりもしています。
やはり特殊なジャンルなので、検索からではなかなか1度に探せないので、ああやってまとめておくと自分でも後から参照しやすいので。




以下は自分が便利なリンク集