はてなのことを知っていったわけ

はてなを使い始めた時期や理由は上記の通りですが、はてなの会社や、はてな社員のことを知ったのは随分 あとになってのことでした。


それまでは、はてなについて知っている情報というと

  • 元々は京都の会社
    • その後、東京に移転
  • 社長が京大出身

くらいしか知りませんでした。
ブログブームの時には、近藤社長がメディアに露出していたので、多く目にする機会も多く名前と顔は一致していたとは思いますが、それでも id:jkondo というidで はてなダイアリーを利用していることも知りませんでしたし、また他の社員もはてなダイアリーを利用している、という事を知ったのも大分後になってからですね。
CTOの伊藤さんのブログもリンクから読む機会が何度かあったのですが、しばらくはてなの人とは気が付かずに読んでいました。


転機になったのが、はてなブックマークです。
とにかく、はてなブックマークはてな内の話題が人気になりやすいので、読んでいくにつれて段々と詳しくなっていたという感じですね。
また、はてなブックマークを利用するまでは、私自身はてなダイアリーで日記を書いていたものの、あまりトラックバックもリンクもしないので、他のユーザーとの交流は持つことが少なかったため、見える範囲が狭かったのですが、ブックマークのおかげで他の分野にも目がいくようになりました。
なので、購読するダイアリーも増え、より はてな依存度が高くなっていくというスパイラル。

><